5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

ローマ滞在もあっという間に終盤!

前日のluneur parkで

大人も子どもも体力を使ったので

 

 

9時くらいまで寝てしまい…

「今日はどうしよう…」と考えて

比較的近場のバチカン市国に行くことに!

 

 

 

バチカン市国といえば

世界最小の独立国!

世界一周に行く前に

お風呂場に貼っていた世界地図にも

「世界最小の国」として載っていて

長男が「行ってみたい!」と言っていたのです。

ボロボロになるくらい見ていたコスパ最強地図↓

 

 

 

 

晴れていたので、電車に乗って出発!




珍しく?ほぼ定刻で電車が来て喜ぶ私と夫。

 東京にいると電車が5分遅れで来て

喜ぶことなんてないのに、

慣れって怖いな…と思った泣き笑い

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

バチカン市国に到着すると

遠くからでもわかるくらいにすごい人だかりが。

「さすがバチカン。混んでるな〜」

と思いながら、

手荷物チェックに並びました。


結構厳重なチェックをしてた。

数分並んで「やっと入れる〜!」

と喜んだのも束の間。

手荷物ゲートに双子ベビーカーが通らなくて笑い泣き

三男が寝ていて、できれば

畳まずに入りたかったので、

かなり遠回りして別のベートに行くことに。

(このパターン、今回の旅で本当によくある)

 

 

 

別のゲートに行ったものの

やっぱり双子ベビーカーは通らず、

「ベビーカーを畳んで」とのことで(涙)

起こされてぐずる三男を抱えて

ふざけて走り回る長男と次男を怒ったりしていると、

バチカンの広場から

「ヒュ〜〜〜!!!」

という歓声?のような声が聞こえてくる…!

なんていうんだろう、

コンサートのアンコール的なノリの。

大勢で盛り上がっている感じ。

え?!何何??

何が起こってるの??

とめちゃくちゃ気になるのに、

いかんせんベビーカーで手こずっていて

広場の中の様子が見えない…。

 

 

 

何とかベビーカーをゲートに通して

(かなり無理やり通してもらったw)

急いで広場に向かおうとしたら、

ドドドーっと

大量の人が

広場から出て来て。


一斉に出てくる人たち。

 

 

みなさん、一斉に帰る雰囲気。

本っ当に一斉に。

コンサートの帰りみたいな感じの人の流れ。

何があったんだろう?

と思って急いでググって調べてみたら…

ローマ教皇に会える日

だったらしい。

どうやら毎週日曜の

正午から15分くらいの間、

ローマ教皇が出て来てお告げの祈りが

行われるんだそう。

その日に合わせて

各国のカトリック教徒が

集まるらしい(どの程度かはわからないけど)。

 

 

 

で、私たちがゲートを通れたのが

ちょうど12時15分くらい。

…法皇とすれ違った。

タイミング悪すぎて笑っちゃったよ笑い泣き

 

よくみると、法皇がいたであろう窓がまだ空いていた〜

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂にも

入りたかったんだけど、

長蛇の列だったので潔く断念ニコニコ

今回の旅行では長蛇の列を見た瞬間に断念してるw

 


 

時間が余ったので

そのまま歩いてトレビの泉まで行って

コインを投げて来ました飛び出すハート

 


トレビの泉も激混みだった〜