5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

 

ピカソ美術館に行ったあと、

 

双子たちが予定通り昼寝してくれたので…

ショッピングタイムによだれ

 ピカソ美術館周辺、

かわいいお店がとても多くて!

雑貨屋洋服、アクセサリーとか。

円高だったら

めちゃくちゃ楽しいだろうな…。



 

 

今回は世界一周ということもあり、

基本的に自分のものは

買わない予定だったんだけど…

すっごくかわいい靴屋を発見ー!



「試着だけ…」と思って履いてみたら

履き心地も最高で…

まんまとお買い上げしましたよだれ

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

私が試着している間、

長男が横で待っていたんだけど。

1人の店員さんがすごーーーく

長男を可愛がってくれて泣き笑い

名前や歳を聞いてくれたり、

「cute~!!」と言って抱きしめてくれたり泣き笑い

そして、

可愛がられて

まんざらでもなさそうな長男w

今回の旅では双子たちに注目が集まりがちで

長男に注目してくれる人が少ないのでね…。

 

 

 

長男、数日前にベッドから落ちて

頬に大きな青あざを作ったんだけど。

お姉さんが長男の頬の青あざを見て

「これ、どうしたの〜?」

と聞いてきて。

私がベッドから落ちたんだよ〜と説明したら

「Oh noooo!」

ってめちゃくちゃ

派手なリアクションしてくれて泣き笑いかわいかった

それを聞いた長男、

oh no!は「しまじろうのわお」で

聞いたことがあったから

(アニメの中でリチャードさんがよく言っているw)

なんとなく意味合いがわかったようで、

自分も「oh noooo!」と応戦泣き笑い

お姉さん笑ってくれて、

長男もすごく嬉しそうにしていました泣き笑い

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

我が家は現状おうち英語とかは

ほぼしていなくて。

(2歳頃にこどもちゃれんじEnglishはやっていた。

今は双子が遊んでる!)

だから長男は英語はほぼわからない状態。

今回の旅でも、英語で何か聞かれると

「僕は英語がわからないから真顔

といって固まってしまっていたんだよね。

でも、

今回のお姉さんとのやりとりをした後あたりから

「僕は英語できるからニコニコ(どやー)

というような発言をすることが増えて。

その後は家族だけでいる時間でも

「oh no!」とか「I see」とか

自分が知っている限りの英語を

ふんだんに使ってきますw

 

 

 

言語習得には

「コミュニケーションができた!」

「コミュニケーションが楽しい!」

という気持ちがすごく大事なんだなぁと

長男の姿を見ていて改めて感じる。

英語に触れる機会を作りたいなぁと

漠然とは思っていたけれど、

ただ英語に触れされるだけではなくて、

「英語で誰かとコミュニケーションができた」

「そしてそれが楽しい時間だった」

という経験ができる環境を用意してあげた方が

「学びたい」という気持ちが育つんだろうな〜。

 

 

 

とはいえ、

今回の世界一周で大金を使ってしまったので泣き笑い

日本にいながらでもそんな経験ができる方法を

模索していけたらいいなぁ…にっこり