5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

子連れ世界一周まであと4日…(経緯はこっちに→

そんな今日は、最後の外勤でした! 

 

 

 

乗り換えの駅に紀伊國屋あったからサブレゲット!これすごく美味しい…
 

 

 

私、外勤とか出張が好きで。 

双子の育休復帰後も、

ちょこちょこ出張を入れて

気分転換していましたニコニコ

知らない場所に行ったり、

そこで美味しいものを食べたり、

はじめましての人に会ったり、

それによって

リフレッシュできるんだよね飛び出すハート

 

 

 

とはいえ在宅勤務は

子育てしながら生活する上で必須真顔

なので、

週2出社(または外勤か出張)、週3リモート

くらいのペースは続けたい!

言葉は未来になるっていうので、

どんどん言っていこうと思います泣き笑い

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

さて、タイトルの話。

 

 

 

我が家の夫

(便宜上ブログネームつけようか迷い中)

比較的いつも

テンション低め。

 

 

 

どんな美味しいものを提供しても

「わーニコニコ!!」

みたいなテンションを

見せたことがない凝視

「あ、ありがとう」

で終了する感じのタイプ。

 

 

 

結婚前に義母から

「この子が笑っているのを久しぶりに見た」

と言われて、

当時は「冗談かな〜」くらいに思っていたんだけど

今ならわかる

ってくらい、

ローテーション稼働なのです。

 

 

 

私は比較的陽気なタイプなので、

「もっとテンション上げてこ!!」

と煽ったりもするんだけど、

まったく響かず真顔

将来息子たちもこうなるのかな…

そしたら母さん居心地悪いわ〜

と今から心配している…。

 

 

 

 

 

 

話が逸れた!

 
 
 
そんな冷徹夫が、
「俺、久しぶりに泣いたかも」 
という謎の自己申告をしてきて。
 
 
 
え!?
なになに?泣いた??
なぜ?!何に対して??
仕事で嫌なことあったか??
と私興味津々!!!
 

 

 

そしたら夫が話だした。

 

うさぎ(夫)「昨日さ、保育園から帰ったあとに子どもたちと保育園での出来事を聞いていたんだよ」

我が家は夫婦で夜当番を交代制にしているので、夫がお迎え〜寝かしつけ担当の日は私が不在なのです。

 

ひらめき(私)「ふんふん、それで?」

 

うさぎ(夫)「次男が【ブーブ(車)】って言っていたから、誰と遊んだの?と聞いたんだよ」

我が家の双子は発語が遅いので、話せる単語が少なめです。

 

ひらめき(私)「うんうん」

 

うさぎ(夫)「そしたら、【たろう】って言ったんだよ!!それ聞いて、涙出ちゃって…」 

たろうは仮名ですが、お友だちの名前を叫んだらしい。

 

 

 

 

 

 

次男の発語への

涙だった。

 

 

 

次男は三男よりも発語遅めで。

双子の発語遅れへの思いはこっちに↓

 

 

 

二語文もまだだし、

お友だちの名前も発したことがなかったの。

その次男が!!

お友だちの名前言ったー(嬉)

 

 

 

夫の話を聞いて、

私も涙腺崩壊赤ちゃん泣き

冷徹夫と陽気なアラフォー、

二人で涙を流したよ…。

 

 

 

出来ない事に目を向けがちだけど、

確実に出来ることも増えてる。

出来ることを目を向けた方が

ポジティブな気持ちになれるんだな、と

気づいた出来事でした!