5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

 

今日は都会に参上!!

 


 

先日新大久保に行った時も思ったんだけど、

外国人観光客が多い!

10年前とは比べ物にならないくらい、多い。

「え、ここは本当に日本驚き?」

と疑ってしまう光景でした…。

 

 

 

久しぶりに歩いた渋谷は

お店もガラッと変わっていて、

もはや知らない街オエー

この前渋谷勤務の友人が

「渋谷だとランチは1000円じゃ食べられなくなった。

1500円くらいはする」

とぼやいてびっくりしたんだけど、

看板見るとだいたいそのくらいで不安

インフレ進んでるぅぅぅ!!!

と実感しながら帰路につきました。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さて。

双子の育休から復帰して、もうすぐ丸1年!

保育園の内定連絡が来た時は大喜びた私ですが…


 

 

 

年中&1歳児クラスの双子を抱えて仕事をする日々…

正直きつかったですネガティブ

 

 

 

何が1番きつかったって、

双子の体調不良。

双子たち、びっくりするほど発熱の頻度が高くて…

 

4月…2人揃って登園できたの4回くらい

5月…2人揃って登園できたの4回くらい

6月…2人揃って登園できたの6回くらい

 

こんな感じだったんだよね昇天

 

 

 

長男が0歳で保育園に入った時は、

多くても月2、3日のお休みだったから

レベルが違いすぎてびびった驚き

 

 

 

しかも、2人とも熱性痙攣持ちということが発覚し、

4、5回救急車に乗ったり。

三男は自転車に乗っている最中に痙攣起こして

ひっくり返るくらいびっくりしたよ…

(前の座席に乗ってたから気づくの遅れたのかもしれないんだけど、だとしたらすれ違った人びっくりしただろうなオエー

 

 

 

2人同時に発熱するのがデフォルトだから、

発熱すると

「痙攣、いつくる!?いつくるんだ!?」

と自然と肩に力が入って痙攣スタンバイする癖もついたり魂が抜ける

 

 

 

このレベルの子の体調不良って

これまでに経験したことがなかったので

私も夫も大パニック。

我が家は両実家遠方でヘルプはないので、

頼れるのは夫のみ。

が、私も夫も疲弊してきて、

常に疲れが取れない。

何もする気がわかない。

とりあえず、

最低限の仕事して、

最低限の家事育児して(家の中はぐちゃぐちゃ)

なんとか息してる

そんな3ヶ月を過ごしました…。

もう、今思い返しても地獄。

 

 

 

で、6月くらいに夫と話して

「もう、限界だ…(バタン)」

となり。

何か手はないか…と考えた結果、

義母にヘルプに来てもらうことになったの。

先日の義母話↓

 

 

 

1ヶ月、私たちでマンスリーアパートを借りて、

送迎を手伝ってもらおうということに。

義母も快諾してくれて、

「これは希望が見えたーーー赤ちゃんぴえん

とガッツポーズしていたんだけど…

 

 

 

 

 

 

義母、上京後すぐにコロナに感染。

 

 

 

 

 

ちーん。

 

 

 

 

 

しかも、症状がなかなか回復せず、

 

 

 

 

 

 

肺炎を患ってしまい。

 

 

 

 

 

もうさ、呪われているのか?と思うほどの展開で。

義母も健康ではあるけど、

とはいえ60代。

見知らぬ土地で肺炎なんて、

相当つらかったと思う…。

しかも、私たちもコロナにかかったら大変なので、

看病もできず。

 

 

 

気がついたら1ヶ月が終了し、

義母は田舎に帰っていきました…不安

なんか、ごめんなさい…と心の底から思ったよ。

お互いしんどかった1ヶ月。

厄祓いに行かなかったのがいけなかったのか??

と本気で悩んだりもしたw

 

 

 

 

 

 

ただ!

義母がコロナにかかったあたりから

双子がめっきり発熱しなくなり。

まるで示し合わせたかのように、パタリと。

そんなこんなで夏が終わり、

秋口くらいから、

少し余裕を持った日常が送れるようになりました…。

 

 

 

 

 

 

長男の育休復帰時の経験から

「多分大丈夫だなニコニコ

なんてたかを括っていた自分を呪いました…。

子ども3人育ててみて感じるけど、

子どもって本っ当に個体差あるよね。

 

 

 

1人目が大丈夫だったからといって、

2人目3人目も同じという保証は一切ないんだなと

痛感しました(遅い)。

なんなら、一卵性の双子ですら

性格も行動も発達も違うもんね。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

あれから1年。

復帰当時はまさか自分が会社を辞めるなんて

1mmも考えていなかったけど。

(何なら秋口くらいまでは、辞めるつもりほぼなかったし)

最終出社日まで

1週間を切ってしまったよ…不安

 

 

 

人生何が起こるか、

本当にわかんないもんだなぁと思います泣き笑い