5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

 

今の会社で過ごす時間も、

のこりちょうど2週間流れ星

ってことで、

今週と来週はお世話になった人たちに

ご挨拶する機会が多い!

15年働くと

関わりをもった人も結構多いなぁと

改めて歴史を感じています…。

 





天気が良いので通勤も楽しい〜

 

 

 

 

 

やらねばと思いつつ進んでいない世界一周の準備

(そろそろまずい)。

昨日の夜、

夫とともにPCとにらめっこして、

最初の1週間くらいの

スケジュールを考えていました。

 

 

 

が!

フライト時間を考慮すると

意外と時間がない泣き笑い

最初の台湾はフライト短くするために滞在するだけなので

2泊なんだけど、

空港への移動などを考えると

実質観光できるのは半日くらいかもしれない泣き笑い

海外旅行は、

移動が大変だね…。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

さて。

昨日の作戦会議で話題にあがったのが、

スマホどうする問題真顔

 

 

 

今回は完全個人旅行なので、

スマホがないと生きていけない。

必須オブ必須!!!

 

 

 

でも、

世界一周は初体験なので

スマホ事情がわからないアセアセ

この秋にマレーシアに行った時は

空港でSIMを売っていて(600円とか?)

インド人が長蛇の列で買っていたんだけど

行った先でSIMを買う、

という文化をそこで初めて知ったっていう。

 

 

 

とはいえ、

今回は短いスパンでいろんな国に行くので

(ルートはこの記事に→

毎回SIMを買うっていうのも大変だなぁと思い。

世界共通のSIMってないのかなぁと探していたら…

 

 

 

 

あったひらめき

 

 

 

 


私、てっきりSIMを変えないといけないと

思い込んでいたんだけど、
SIMを変えずとも世界共通で
使えるサービスがあったの!!
つまり、海外で利用するのに
特別な手続きや追加料金が不要ということ。
めちゃくちゃ便利!!
 
 
 
その2大巨頭が
ahamoと楽天モバイル飛び出すハート
 
 

  ahamo

流れ星データ通信は82の国と地域に対応

流れ星音声通話・SMSは200以上の国と地域で対応

流れ星20GB/15日間/2,970円

流れ星15日間以降12​​8kbpsに速度が低下(帰国するまで)

 

ahamoは15日以上だと速度低下するので…

今回の旅では使わないけど、

短期旅行だったらかなりいいなと!

20GBあれば余裕だもんね拍手

 

 

  楽天モバイル

流れ星データ通信は82の国と地域に対応

流れ星2GB/1ヶ月/1,078円

流れ星海外での利用が2GBを超える場合、1GBあたり500円で追加チャージが可能

流れ星66の国と地域への通話がかけ放題になるオプションは月額980円(税込)

 

楽天モバイルは

日本利用だと1ヶ月3GBで1,078円のところ

海外で利用しても2GBまで同じ料金で使える形式。

2GBだと心もとない気もするけど、

日数制限がないのが魅力!

ホテルや空港はwifiがあるし、

500円で追加もできるので、

我が家は夫婦ともに

楽天モバイルで行くことにしましたにっこり

 

 

 

 

私9月にマレーシアに行った時、

こういうサービスがあることを知らず、

イモトのwifi的なモバイルルーターを借りたの。

4日間で4,000円くらいの。

10年前とかのイメージのまま

「海外wifiといえば、ポケットルーターでしょ!」

って思い込んでいまして笑い泣き

しかも、つながりにくかったりして、

あまり活躍せずでさ笑い泣き

 

 

 

情報のアンテナを張っておくのって

本当に大事だなと痛感。

ということで、

今回の旅ではしっかりリサーチしたいし、

このブログでも記録に残していけたらと思ってます飛び出すハート