5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですほっこり

 

子連れで世界一周することになり…

世界一周までのアレコレを綴っています。

 

2人目の不妊治療キロク→

双子の妊娠キロク→

双子の出産レポ→

夫の育休シリーズ→

 

\ぜひ〜ラブ

フォローしてね

 

 

 

 

世界一周をするにあたり、

夫婦で仕事を辞めることにした我が家。

詳細はこの記事に↓

 

 

 

世界一周でお金を手放すのに、

会社員という収入源も手放すわけです。

2人とも転職先も決まっていない。

しかも、子ども3人抱えている。

 

 

 

怖くないのか?

と聞かれたら、

怖さはあります笑い泣き

という答えです。

 

 

 

特に私は、

新卒から15年勤めた会社で、

そこそこ稼げて、

働き方も比較的自由で、

仕事内容的にも嫌いじゃなかった。

 

 

 

これを手放したら、

もう、こんなに好条件の仕事には就けないのでは…

とすら思う。

 

 

 

でも、

この安定を手放してみたい

と思ったのも事実で。

安定はすごくありがたいものだけど、

このままでいたら

「安定にしがみついてしまう人」

になってしまいそうな気がしたんだよね。

で、そんな自分になりたいか?

と考えたら、

答えは明確にNOだったのです。

 

 

 

 

 

 

 

これまでの人生、

いろーんな失敗をしたけれど、

失敗って、時間が経つと「あれがあってよかったな」と思えることが多いんだよね。

 

 

 

私の今回の退職も、

短期的に見たら失敗なのかもしれない。

というのも、転職活動があまりにシビア↓だったのもあって、今弱気になっているのでね(涙)

けど、長いであろう人生、

37歳の今失敗したとしても、

まだまだ「失敗」を「してよかった経験」に変えるチャンスがあるのでは?

と思っています。

 

 

 

何かを得るためには、何かを捨てないといけない。

これは、子どもを産んでからすごく感じていることで。

自分の手で抱えられるものって、限りがある。

だったら、今「手放してもいいかも」と思えたタイミングで手放すのはアリだなと思い、

退職を決めました。

 

 

 

健康だったらお金はどうにでもなる、はず。

実際、私の祖母は40歳で子ども2人抱えたシングルマザーになり、

新しい事業を始めて家を建てたというし。

人間、やる気になったらなんとかなる!

子どもの頃は「ふーん」って思っていたけど、今思うとばあちゃんすごい不安

 

 

 

 

 

 

数年前までは

「経済的な豊かさこそ、幸せだ」という思考がどこかにあって。

稼げていない自分は価値がない、

みたいに思っていた部分もあったんだよね。

し、今もまだあるかも。




でも、DIEWITHZERO(これ↑)を読んで、

お金と経験のバランスを考えて生きることこそが、人生を豊かに生きるコツなのでは?

と感じるようになり…。

「今しかできないことに投資してみたい」という思いが強くなっています。

 

 

 

だから、

夫婦揃って無職になることは怖いけど、

後悔はないというのが本音ですにっこり

 

 

 

DIEWITHZERO、楽天で今日までスーパーDEALやってて500円近くオフになってた飛び出すハート

とってもおすすめの一冊です。