5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですほっこり

 

子連れで世界一周することになり…

世界一周までのアレコレを綴っています。

 

2人目の不妊治療キロク→

双子の妊娠キロク→

双子の出産レポ→

夫の育休シリーズ→

 

\ぜひ〜ラブ

フォローしてね

 

 

 

 

世界一周の準備話を記録に残しておきたくて、

ブログは世界一周話に染まりつつあります。

が!

 

 

 

 

この記事に書いた通り、私は会社を辞めるので…

 

 

 

転職活動もしています。

 

 

 

 

 

 

 

というか、正確には「していました」。

 

 

 

本当は、出国前に転職先を決めて旅立ちたかったのだけど、

転職活動を始めるのが遅かったことや(思いのほか準備に時間がかかって笑い泣きこの話も書きたい!)

自分の職種がニッチで、ドンピシャな求人が少ないことや、

書類で落ちまくったことや、

本業が年度末繁忙期でバタバタしていることや、

世界一周の準備をまったくもってしていないことや、

いろんな要素が重なり…

「出国前に決めるのムリだオエー

となり。

4月は転職活動を一切やめることにした次第です。

 

 

 

でも、少し転職活動をしてみて、

37歳、ニッチな職種、小さな子ども3人いる(お迎え〜寝かしつけの時間は業務ブロックしたい)

という私が、

いかに転職市場で厳しい存在なのかを思い知ることができたのは、悲しいけどよかったです笑い泣き

 

 

 

現職の会社だと、

新卒で入っているので年齢は関係ないし、

むしろ勤続年数が長いから楽にやれることもあって、

職種も会社の中では必要な職種だから、特別ニッチだなんて感じたことがなくて、

お迎え〜寝かしつけは働けなくても、朝や夜中に自分の良きように業務を進められて、

子どもいても、それを理由に業務を制限されることはなかったし、

なんていうか…

文字通りに、

井の中の蛙だったな私笑い泣き

と実感しました(涙)

 

 

 

 

 

 

同じ会社に長く勤めていて、

その間転職活動などで市場に出てみないと、

「今、どんな業界が伸びていて、どんな職種の市場価値が高いのか?」

なんて実感できないもんね。

そういう話は、voicyや本で知識を得て知ったつもりにはなっていたけど、

知っているのと、自分が経験して実感するのとは全然違う〜!

ということも、今回転職活動をして身をもって感じています。

やっぱり、自分ごとにならないと「ただの知識」で終わってしまうというか。

それくらい、初の転職活動では学びがあった不安炎

 

 

 

転職活動やキャリアの話も書きたいのだけど…。

このアメブロは、夫をはじめ一部家族や知人にも身バレしていることもあり

キャリア話題となると、ザ真面目!みたいな話も多いので、そこに対する恥ずかしさもあり(多分今も見ている人はいないかもだけど)

文章に起こすと、それなりに時間もかかってしまってキャパ的に難しいこともあり。

なんとなーく書きづらく…。

でも、私がいろんな人の転職活動記録を参考にしたように、

私の転職活動記録が誰かの役に立つかもしれない、と思うと、

記録に残しておきたいなぁ(自分のふりかえりのためにも)という思いもあり。

どうしようかなぁと考え中です笑い泣き