新年度ですね〜飛び出すハート

 

 

 

15年前の今日は、えらく緊張したよなぁ…と懐かしい気持ちになる。

15年勤めた会社も今月で終わり。

辞めるとなると、寂しくなったり。

ほんと、人ってないものねだりだなぁと思うオエー

 

 

 

我が家、今月で夫婦共に退職するわけですが。

詳細はこの記事に↓

 

 

 

夫婦ともに退職するということは、

保険とかもろもろ、すべてなくなるということで。

今更ながら、その事実にビビってます不安

 

 

 

私は新卒から15年同じ会社にいたので、

税金、保険、年金などなど、

すべて会社におかませ〜〜〜な状態で。

夫も、転職はしたことがあるものの、

間を空けずでの転職だったので、

保険とかそういう手続きを自分でしたことはなく。

 

 

 

昨日の夜、

「そういえば、保険とか年金とかどうなるのかね?」

という話になって(今更すぎる)

調べたところ…

 

 

 

 

 

 

保険高っオエーオエーオエー

と夫婦でひっくり返りました〜〜〜

 

 

 

 

 

 

会社員の健康保険って、

会社が1/2を負担してくれているから格安なんだよね。

あと、夫婦共に退職から転職まで間があくので、

年金も厚生年金から国民年金に切り替えをせねばで。

それも地味に面倒だったり。

 

 

 

今まで保険や年金のこと考えたことなかったけど、

改めて会社員のありがたみを感じた次第です…

私、会社に守られて生きてきたんだなぁ不安

 

 

 

ただでさえ今回の旅費が高額になる予感なので。

お金についてもしっかり考えねば…泣き笑い

 

 

 

次回は、どういう方法で世界一周をするのか?

について書きたいと思います!

次回に続く流れ星