捨て活しきれないアラカン【A297】 | 雨でも晴れても

雨でも晴れても

浮世の事も、浮世じゃないことも、それでも地球は回っている

肺腺癌ステージⅣ ALK融合遺伝子なので分子標的薬のアレセンサ飲んでます。

薬が効いたおかげで、命繋いで、見た目普通生活しています。

副作用は軽微。アレセンサとは相性が良く奏功。

耐性が出ないことを祈りながら生活中です。

 

 

6月22日 A297

夫が、蛇口のパッキンとか水道周りの手入れでシンク下を開けるので

チャンスと思い、引き出しの整理をしてみたの。

 

色々溜め込んでいたビン類。

ジャムの可愛いモノとか、作ったものをちょっと入れて保存したりの瓶。

可愛くて、ちょっと他では無い形のものはプチ花瓶としても使う。

しかし溜った・・・・

 

可愛いけど、蓋が錆びて来るしね。

とにかく、今使っていないものは順に捨てなくては。

本当にかわいい形を残して、ゴミ袋に入れましたよ。

火曜が資源ゴミだから捨てるぞ!!

 

 

 

 

食器も入れ替えようと思って購入してあったものが使われていない。

今まだ使えている子が捨てにくいって分かっていたけど・・・・

 

真っ白なノリタケのお皿とか使いやすいと思って買ったのに

使いはするんだけど・・・

ラ・エイミーズの葉っぱ柄の方が出番が多いのよね。

真っ白って使いやすいけど、場合によっては寂しいの。

普段のカジュアル使いにちょうどいいので、エイミーズ出番多し。

 

 

長男が8歳になったくらいの時にラ・エイミーズのボウルという器を手に入れて

それが物凄く使いやすくて、各自用に手に入れて・・・

(なんと、昔セイコーマートさんのポイントプレゼント品でした)

柄も適度な可愛さで、男の子家庭でも大丈夫な感じで、ご満悦だった私。

ディナー皿とパン皿とセットで同柄でリサイクル店で箱入りで出ていたのでゲット。

その後、また柄違いのセットを見つけてゲット。

新品を、お買い得で手に入れてウキウキ音譜

 

 

これが良くなかった?

何となく火がついてしまった・・・

コロナ禍のなか、ついうっかりメルカリで新品未使用とか、未使用に近いの

かなり状態の良いものがシリーズマトメで出た時に大人買いしてしまった。

買い物でストレス解消って感じね。

でもね、使わない形のタイプのあるのよね。

出さないと使わないと思って、出したけど使いきれていない。

原因を考えると、もともと持っているものと被るサイズ感の器があって

そちらを捨てないときっと使わない。

 

 

すごく便利で、和洋中に使える四角い業務用と書かれていたお皿。

結構重たいお皿なのだけど、でも、本当に便利で使う。

問題は丸皿の・・・ディナー皿サイズと用途が変わらないのね。

 

つまり、

 ★ノリタケ真っ白ディナー皿 6枚

 ★ラ・エイミーズリーフ柄ディナー皿 6枚

 ★業務用四角い皿 5枚(一枚ヒビて捨てました)

 

家族5人の時は、まぁまぁ回転したかなと思うけど

今は三人でしょ、回転数が低いのよね。

 

 

結婚して31年目・・・・・・・

病気になった私は、今後これらが負担になると思うの。

現在すでに、量が負担だもの。

 

 

さて、どれ捨てる?

ディナー皿は半減したい。

 

 

ちなみに、パンとかケーキとかのせる直径18~20センチ位も

ラ・エイミーズとノリタケの真っ白皿アリ。

 

シリーズで色々あるラ・エイミーズ。

もう一つの問題は、食洗器で場所を取り洗い難いものもある。

そうなると、出番が少ない。

 

 

他に、ティーカップとかもセットであるものの・・・・

使っていないものの方が多いのよね。

大皿だって、今の家族構成なら枚数が多くて邪魔。

なんで、こんなに溜め込んでいるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

あーしんど。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

 

 


人気ブログランキング