”「冠婚葬祭はマナー通りの装いで!」は言われるほど定着しているのか” | 雨でも晴れても

雨でも晴れても

浮世の事も、浮世じゃないことも、それでも地球は回っている

 

う~ん・・・・私もね

別に、好きにしても良いとは思うんです。

今は、30年くらい前に比べるとだいぶ緩いし。

ルールとか言いつつも、マナーとか言いつつも

デパートの店員でも分かっていないなと思う人いたし。

ただ、注意しないといけない時もあるよ~と思っています。

 

 

昔は、南洋真珠なんて葬式でなんてダメだったのよ。

黒真珠とか言うのとか、大玉は華やか過ぎるとか言われていたのよ。

 

タヒチパールと言われる、黒い大玉は華やかな席用ってなっていたのに

テレビで女優がしているのをみて「大丈夫」なんだと思う人続出。

 

それが今じゃ、真珠ならなんでもOK的になっている感じですよね。

和玉だけでなく、バロック真珠でとか淡水真珠とかで来る人見るし

この間何て、二連の真珠ネックレスの人も見ましたよ。

 

南洋真珠は、これって有名女優が着けているのをテレビで出てからで

「大丈夫なんですよね」て何度も聞かれて、その度説明して

いました。

 

それに真珠っていうけども、日本は昔は着物文化ですからね。

真珠で装うなんて、昔からとか言うけど・・・着けていなかったでしょ。

洋装が普通になってからでしょ。

それも、白真珠が葬儀で着けられるようになったのがいつからか

知らないで言ってる人多いんですよね。

 

って事で下記に立役者を紹介

下差し

 

葬儀の宝石は真珠って、誰がしたの? |  今日もありがとう (ameblo.jp)

 

 

 

如何ですか? 以外じゃなかったですか?

この方が亡くなって数年ですよね。

宝石の仕事していても知らない人は知らないんですよ。

「どうして?」と思わずに言われるがまま「そういうもの」と

ぼーっと受け入れている方が殆どなんですよね。

で、それをさも決まりのように言いだす始末だったわけですよ。

売る側にはナイスな「推し理由」だった訳です。

なので、店員に言われたら聞いてください。いつからそういう決まりになったのか。

昔っていつ?って。そこでこの年号が出なかったら、

そいつは売るために「言う」マニュアルに沿っているわけです。

 

だいたいの人が皆が着けているから、着けているだけですよね。

着けなくてもいいんですよ。別に。

ただ、真っ黒クロスケになるので、真珠あるとちょっと重苦しさが抜けるので

それはそれでアリかと思います。

日本の皇室は黒いジェットという石を着けていたりしますよね。

こちらも昔からヨーロッパでは葬儀の時のポピュラーな石ですが

日本でも近年使われる機会が増えてます。

真珠買ったら、当分買わないので差別化で出してきたなと踏んでます。

皇室の方は、英国王室や他ヨーロッパ王室とも親交があるし

皇室のフォーマルの最高は洋装なのでそれも当たり前なんですが。

着物ではないんですよ。

 

漆黒の宝石 ジェット | 王室のモーニングジュエリー (temt.jp)

 

英国王室に愛されたジュエリーが現代に甦りました (victorianjet.com)

 

ヴィクトリアンジェット専門店 | 銀座のRAHA(ラハ) (raha-ginza.com)

 

結構、販売サイトがあったわ。

シンプルな物なら自分で材料を仕入れて作るので、販売価格にはビックリ(笑

でも、色々人件費とかありますしね。

 

 

 

 

冠婚葬祭って、地方色も強いので保守的なのかどうかとか

お住まいの地域問題もあるし、

あと、親戚関係とかさ、五月蠅いのあるじゃないですかぁ

そういう軋轢を避けるためにも、紹介した方のように

テンプレで行くのが無難というのはあるのですよ。

 

 

私は、ほぼテンプレ。

親戚しか来ない緩い時と、他人様の悲しみの場に列席なのかで考えてます。

 

個性は要らないんですよ。

特に弔辞は、お別れの場で、お身内の悲しみの時なのだから。

誰のための装いなのか考えて思いやって欲しいと思います。

 

 

その通りじゃなくてもいい。

でも、知っていてやらないのと、知らないでやってしまうのとでは違う。

真珠に関する記事マトメです

下差し

 

真珠に関する記事はここからどうぞ |  今日もありがとう (ameblo.jp)