外来受診・質問してみた【A211】 | 雨でも晴れても

雨でも晴れても

浮世の事も、浮世じゃないことも、それでも地球は回っている

肺腺癌ステージⅣ ALK融合遺伝子なので分子標的薬のアレセンサ飲んでます。

薬が効いたおかげで、命繋いで、見た目普通生活しています。

 

 

 

3月26日 A211

今月は骨シンチという検査がありました。

骨への転移を確認する検査ですね。

これ、注射を打ってから4時間ほど過ぎてからの透過をするので待ちが長ーい!

病院から出ても良いそうなので、いったん家に帰りました。

車で30分まで掛からないので、あちこちウロウロするより、病院内で待つより家が良い。

 

時間に合わせて再来院。

全て予約で動くので、サクサクと進む。

ちなみに検査は台に寝ているだけなので、痛くもかゆくもなく

しいて言うなら、注意は大きく動かない様に言われているくらい。

25分程かかります。半分寝ていたわ。

 

 

その結果が出るまでに、歯科に行って口腔内チェックと様子を話す。

相変わらずの、舌の荒れと口内炎系の出来具合。

でも、副作用としては軽微な方なので、良しとします。

花粉症が出ているので、口腔内の乾燥が気になるところくらいかな、今は。

 

 

ラストの診察では、気になる質問を・・・

 

まずは肺のレントゲンは問題なしでした。

原発も小さくなっている。でも、肺の脇部分にしつこく残っている胸水がある。

これがなかなか減らない。

そして、肺の下方にある分は減っていた。

つまり、最近の体重増加は脂肪って事。

浮腫みも特に出ていないし・・・・便秘はするのでそのあたりもあるけど

退院から2キロ増を超えてきましたよ。

もうすぐ、病気発覚前位の体重になります。

これ、やっぱりお菓子だろうな~。あとジュース。

以前は飲まなかったジュースの量が多くなったのよね。

あと、甘いものは味変が無いので美味しく頂けちゃうから、量が増えたのよ。

 

 

そして、骨シンチ検査も問題なし。

自分の全身骸骨、面白かったわ。

気になったのは、真っすぐ寝ていたつもりだったけど斜めってた・・・

私は肩が片方に上がるので、それが出てたみたい。姿勢気を付けなきゃ。

 

 

そう、アレセンサ太る問題も聞きました。

食欲減退の方が多いらしいです・・・・うん・・・やはり

増えたのはお菓子と、運動不足に違いない。

すこし、意識して生活しなおすしかないわ。

 

 

 

それから、葛根湯飲んでいいか問題。

OK貰ったので、今後は寒気が来たりして風の前触れの時は飲みます。

 

 

そして、ここが今回一番大事な質問

 

猫飼ってもいいか問題

 

次回の血液検査で、猫アレルギー検査入れてもらえました。

結果出るのは、さらにその先だけどね~

でも、まだ色々あって、子猫をお迎えできるまで時間が掛かるのでちょうどいいかも。

家族がアレルギーかどうかは・・・知らんけどな。

 

 

先生も、「アレルギーの出にくい種類を選ぶといいと思う」と言ってくれたし。

万が一にダメな時には、猫好きな知り合い全員にお願いして里親探しになっちゃうけど

多分大丈夫!!と信じて、準備していこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

猫の毛は細くて・・喘息系の方とか、気管支炎があると毎日一緒だとダメな時がある。

そして、猫のフケを吸い込むことで出て来るアレルギー。

お友達の猫とは、全く問題は出ないけど毎日は違ってくる。

うん、まずは一歩。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 

 

 


人気ブログランキング