はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

出会いもあれば

 

別れもある4月も

 

そろそろ終わりですね。

 

 

 

 

今の時代は

 

スマホなどの普及で

 

いくら会えなくなっても

 

また簡単につながることが

 

できるようになりました。

 

 

 

 

しかし

 

簡単には


つながれない関係性があるのも

 

また事実だったりします。

 

 

 

 

分かりやすいのは

 

死別などが

 

そのひとつですね。

 

 

 

 

大切な人やペットが

 

寿命を迎えてしまうことは

 

避けられないことでしょう。

 

 

 

 

ほかにも

 

「推し」の卒業もあります。

 

 

 

 

推しというのは

 

『あなたが応援している人』

 

というニュアンスですね。

 

 

 

 

たとえば

 

『私の”推し”はアイドルのAさん!』

 

というような使われ方をします。

 

 

 

 

Aさんが夢に向かって

 

努力して頑張っている姿は

 

こちらも元気をもらえて

 

明日の生きるパワーをもらえる!

 

という人もいるでしょう。

 

 

 

 

しかし

 

残念ながらも

 

そんなAさんも

 

ずっとずっとアイドル活動を

 

続けていく保証はありません。

 

 

 

 

どこかのタイミングで

 

『卒業』がくることも

 

十分にありえるのです。

 

 

 

 

そのときの

 

喪失感といえば…

 

それはもう簡単には

 

言葉では表せないものでしょう。

 

 

 

 

ぽっかりと

 

心に大きな穴が開いてしまって


何をやっても無気力になります。

 

 

 

 

そこで今回は

 

私が週2回のペースで

 

連載を担当している

 

CanCam.jpさんでも

 

『このような時の苦しさを

 

どう乗り越えたらいいのか…』

 

という相談がきていたので

 

お答えさせてもらいました ^^

 

 

 

 

まずは深くは考えずに

 

もしもの時の心の備えとして

 

ぜひあなたにも

 

読んでもらいたいです。

 

 

 

 

もしあなたの周りに


同じような苦しみを


抱えている人がいたら


ぜひ共有してくださいね ^^




では、今日はこのへんで!

 

See You Next Time Bye-Bye!!