はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

今あなたが読んでくれている

 

この記事こそが

 

2021年最後の記事になるでしょう。

 

 

 

 

年末スペシャルとして


お届けしてきた

 

2021年の振り返りも

 

いよいよ最後になりました。

 

 

 

 

今までは

 

『1月~4月』・『4月~8月』の

 

2つをお話しをしてきましたね。

 

 

 

 

そこで今回は

 

今年の9月~12月を

 

ふり返ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

【9月】

 

 

『この会社ムリと思いながら辞められないあなたへ』

 

 

①Amazon  ②楽天

 

 

 

我ながら…自分の立場で

 

かなり攻めた内容の書籍を

 

書いてしまったなと思いますが

 

まったく後悔はありません。

 

 

 


精神科医や産業として

 

このような辛い気持ちを抱えながら

 

毎日がんばって働いている人が

 

たくさんいることを知っています。

 

 

 

 

なので、

 

全国のそのような人に向けて

 

メッセージを届けられてよかったです。

 

 

 

 

とくに

 

心身にどのようなサインがあれば

 

もう本当に危険で

 

職場を離れるラインがどこなのかを

 

示すことができました。

 

 

 

 

さらには

 

退職を希望する人の多くにとって

 

見逃せない損しないための制度なども

 

詳しく説明させていただきました。

 

 

 

 

たくさんの読者さんから

 

『お金の制度の話まで

 

深く踏み込んだ内容は

 

知らなったことが多くて助かりました。』

 

という声が多かったので嬉しかったです。

 

 

 

 

さらに!

 

ABEMA Prime

 

何度も出演しました。

 

 

 

 

こちらは

 

インターネットTVなのですが

 

普段から視聴者として楽しんでいる番組なので

 

声をかけてもらえた時は

 

とびあがるほど嬉しかったです!!

 

 

 

しかも

 

EXITさん、ひろゆきさんなどの

 

豪華な芸能人と一緒の時間をすごし

 

またとない経験ができました。

 

 

 

 

ただ

 

テレビという瞬発力がいるところで

 

コメントをする難しさを

 

身をもって知ることができました。

 

 

 

 

普段からテレビでみている

 

コメンテーターさんが討論する姿って

 

とても高度なことをやっているのだと

 

ここで改めて認識をさせてもらいました。

 

 

 

 

見てるだけだと

 

分からないことって

 

いっぱいあるんだなぁと痛感しました。 

 

 

 


さらに!さらに!

 

 

 

日経WOMAN 2021年10月号

 

記事を掲載させていただきました。

 

 

 

しかも

 

かなりのページ数で…;つД`)

 

ほんとうに感無量です。

 

 

 

 

テーマは

 

5月に出版した書籍と同じで

 

『はたらく人の雑談』

 

といったテーマでしたね。

 

 

 

 

そして

 

この雑誌掲載をキッカケにして

 

フジテレビ『ノンストップ!』に出演したり…

大型書店の有隣堂さんに

 

自分の好きな3つの書籍を推薦したり…

 

貴重な体験をさせていただきました!

 

 

 

 

【10月】

 

 

案外、大きな動きは

 

無かったような月でしたね。

 

 

 


12月に出版する書籍に向けて

 

かなり時間に余裕をもって

 

打ち込めましたね。

 

 

 

 

この時期から

 

世間的に緊急事態宣言も終了して

 

すこしホッとした頃になりました。

 

 

 

 

もちろん

 

感染対策はしつつですが

 

・会いたい人に会うことができる

 

・やりたいことに参加できる

 

と思えてきた時期でもありました。

 

 

 

 

【11月】

 

 

以前に勤務していた病院の

 

院長先生にお会いしてきました。

 

 

 

 

私はどの書籍の”おわりに”に

 

記載をしているのですが

 

この院長先生に精神科医としての

 

考えやテクニックだけではなく

 

”人と向き合うこととはどういうことか”

 

を0から丁寧に教えてもらいました。

 

 

 

 

その院長先生に

 

ご挨拶というか近況報告を

 

させてもらいました。

 

 

 

 

なんだかんだで

 

私が退職してからも


今のところ1年に1回は

 

お会いすることができており

 

いつもパワーをもらっています。

 

 

 

 

あと、この時期は

 

かなりWEB記事の執筆などが

 

多かった時期でしたね。

 

 

 

 

実はまだ

 

文章の校正などもあって

 

公開されていないモノも多くあり

 

今後をお楽しみにしててください。

 

 

 

 

さらに!

 

 

 

緊急事態宣言もあけたので

 

なぞ解きイベントに参加しました!

 

 

 

 

これは昔から

 

一度はやってみたかったことで

 

急遽フォロワーさんに声をかけて

 

一緒に脱出ゲームを楽しんできました!

 

 

 

 

てか…

 

脱出失敗だったので

 

またリベンジしないと!!

 

 

 

 

【12月】

 

 

職場のめんどくさい人から自分を守る心理学

 

 

①Amazon   ②楽天

 

 

 

これは本当に

 

最近の出来事の印象です。

 

 

 

 

はたらく人でなくても

 

人間関係に悩む人はかなり多いです。

 

 

 

 

この書籍では

 

そのような人が

 

どのように自分の心を守るかを

 

詳しく伝えることができました。

 


 


Amazonなどの口コミ欄でもいいので


また感想などを聞かせてもらえたら


嬉しいです ^^



 


さらに!

 

 

 

12月はラジオ出演に恵まれた月でした。

 


 

・FMラジオ『 OH! HAPPY MORNING 』

 

・SBSラジオ『ふくわうち』

 

に出演させていただきました。

 

 

 

 

2回目とか3回目の出演に

 

声をかけてもらえるのって

 

ほんとにうれしいです! ^^

 

 

 

 

さらに!さらに!!

 

 

 

夕食イベントの開催をしました!

 

 

 

 

大阪の中心地で

 

みんなでたこ焼き食べました。

 

 

 

 

なかなか普段は

 

会えないフォロワーさんと出会えて

 

色々な話ができて

 

とてもいい時間になりました!

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

 

ザーッと今年1年を


振り返ってきました。

 

 

 

みなさんは

 

どのような1年だったでしょうか。

 

 

 

 

私個人の1年の総括として…

 

『働きすぎました!!』

 

『がんばりました!!』

 

 

 

いやぁ~

 

いつも60点で十分なんですが

 

今年に関しては

 

自分に80点あげちゃいましょう!!

 

 

 

 

どの仕事においても

 

結果はどうであれ

 

そのプロセスで一生懸命に

 

頑張った自分をホメまくります!!

 

 

 

 

とはいえ…

 

過酷な時期も多々ありましたが

 

なんとか大きな病気もせずに

 

ここまで2021年を走りきれたのは

 

みなさんの応援があったからです。

 

 

 

 

その声に背中を押されて

 

1歩1歩、前に進めました。

 

 

 

 

ほんとうに今年1年

 

あたたかい声をかけて頂き

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

このような私ではありますが

 

また来年も自分のペースで

 

すこしでも誰かの役にたてるように

 

頑張っていきたいと思っているので

 

変わらぬ応援をよろしくおねがいします ^^

 

 

 

では、よいお年をお迎えください!

 

 

See You Next Year Bye-Bye!!

 

 

【今日の参考記事】