はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

気がついたら

 

もう年末年始ですね!!

 

 

 

 

もういくつ寝ると~お正月♪

 

なんて言っとりますが

 

いかがお過ごしですか。

 

 

 

 

さて、毎年恒例の

 

今年1年をふり返りを

 

行おうかと思っております。

 

 

 

 

ちなみに

 

この1年の振り返りは

 

あなたにもお勧めですよ。

 

 

 

 

『こんなに1年間…

 

山あり谷ありあったけど

 

ここまでやれたんだなぁぁ!!』

 

と自分をホメまくる

 

いいキッカケになりますから。

 

 

 

 

あまり未来を見過ぎることなく

 

過去の歩んだ自分の足跡を

 

ゆっくりふり返って

 

自分の労をねぎらっていきましょう。

 

 

 

 

そこで今回は

 

1月~12月まで一気にやると

 

かなり記事も長くなるので3つに分けて

 

まずは前半編として1月~4月まで

 

ふり返っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

【1月】

 

 

さっそく


とくに大きな話題もなかった(笑)

 

 

 

 

ただ、この時期には

 

まだ発表できなかった話として

 

3月からやってくる出版ラッシュのために

 

執筆にかなり追い込まれてましたね。

 

 

 

 

我ながらほんとに

 

よく頑張っていたと思います。

 

 

 

 

コロナ禍がまっただ中で

 

産業医の仕事もオンラインが主流になって

 

通勤時間が無くなったので

 

なんとか可能だったんでしょうね。

 

 

 

 

今後は

 

さすがにあの出版ペースは

 

無理なのはよく分かりました。

 

 

 

 

あと


どーでもいい話ですけど

 


『あけましておめでとうございます!

 

本年もよろしくおねがいします!』

 


を、いつまで言わないとダメなのか


という悩みを記事にしていました。(笑)

 

 

 

 

結局、この悩みが

 

解消されることなく

 

また1年が経過してしまった…。

 

 

 

【2月】

 

 

Amebaオフィシャルブロガー

 

に選ばれました!!

 

 

 

 

Amebaさん!!

 

私を見つけていただき

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

2017年10月からコツコツと

 

ブログの記事の更新をしていたのが

 

報われた気がして

 

素直に嬉しかったですね。

 

 

 

 

とは言っても

 

オフィシャル化されたからといって

 

特に記事の内容やテイストが

 

変わるようなことはなく

 

今まで通りに

 

自分の好きなことを書きます。

 

 

 

 

ちなみに

 

この1年のなかで何度か


他にブログのプラットフォームへの

 

移動のお誘いなどもありましたが

 

今のところ移動する気持ちは


全くありません!

 

 

 

 

引き続き

 

このAmebaブログを

 

使わせていただきますね。

  

 

 

あっ!

 

 

 

ちなみに

 

このAmebaブログも

 

twitterなどのSNSのように

 

フォロー機能もあるので

 

ぜひともお願いします。

 

⇓   ⇓   ⇓

 

フォローしてね

 

 

 

ちなみに

 

現在のフォロワーさんが

 

9,300人くらいのようです。

 

 

 

 

来年は

 

キリ良く1万人いけば

 

嬉しいですね  (∩´∀`)∩

 

 

 

 

【3月】

 

 

ここから

 

出版ラッシュが始まります(笑)

 

 

 

 

『ストレス社会で「考えなくていいこと」リスト』

 

 

① Amazon  ② 楽天

 

 

 

あまり大きな声では言えませんが…

 

YouTubeなどでも取り上げて頂き

 

かなり話題になっており

 

多くの人の手に取ってもらっています。

 

 

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

えっ?!


海外での翻訳の話も…?!

 

あるとかないとか…

 

 

 

 

そして

 

この書籍の出版をキッカケに

 

青森放送さんのラジオにも

 

出演させていただきました!

 

 

 

 

ラジオ好きを

 

公言している私としては

 

かなりテンション上がりましたね!!

 

 

 

 

人生初のラジオ出演でもあり

 

とてもいい経験をさせてもらいました。

 

 

 

 

やはり地方局ならではの

 

あたたかいやり取りによって

 

本番でもいっきに緊張は解けて

 

とても心が癒されました。

 

 

 

 

今回は電話出演でしたが

 

いつかはラジオ番組のスタジオに

 

呼ばれるようになりたいです!!

 

 

 

 

さらに、3月には

 

Schoo(スク―)にも

 

出演させていただきました!

 

 

 

 

こちらは去年12月に続き

 

2回目の登場となりましたね。

 

 

 

 

このSchooさんのお陰で

 

生放送で視聴者さんと

 

双方向でやり取りをする楽しみを

 

完全に体感することができました。

 

 

 

 

なんなら

 

自分はこのスタイルが

 

好きなことが分かり

 

完全にハマりましたね(笑)

 

 

 

 

【4月】

 

 

『繊細な人の心が折れない働き方』

 

 

① Amazon  ② 楽天
 

 

 

HSPさんに関するこの書籍は

 

とても思い入れがあります。

 

 

 

 

このテーマで書籍を出せたのは

 

私としても

 

とてもとても大きな一歩でした。

 

 

 

 

医師としての枠組みだけでなく


自分の殻を破ったような一冊

 

といってもいいと思います。

 

 

 

 

正直なところ

 

出版の道のりまでに色々あったので

 

思い出すだけでも

 

こみ上げてくるものがあります。

 

 

 

 

そこまで思い入れがある理由は

 

こちらの記事でまとめているので

 

良かったら読んでみてください ⇓

 

 

 

 

そして

 

2021年4月には未だに

 

自分でも信じられませんが…

 

『anan』 に載りました!!

 

 

 


【取り越し悩み相談室】

 

というコーナーで

 

読者のお悩みの答えさせてもらいました。

 

 

 

 

さすがに

 

超有名雑誌すぎて

 

オファーが来た時には

 

ひっくり返りそうでしたが…

 

 

 

 

これは

 

今後の井上の人生のなかでも

 

『自慢してもいいことリスト』

 

に入れてもいいですよね?!

 

 

 

 

というか

 

すでに周りの人に

 

かなり自慢していました(笑)

 

 

 

来年こそは

 

腹筋プヨプヨの上半身裸で

 

『anan』の表紙を狙うしか…

 

 

 

 

さらに4月からは

 

健康雑誌である

 

『すこやかファミリー』さん

 

連載も開始しました!


 

 

雑誌の毎月連載ということで

 

自分の伝えたいコトを自由に

 

多くの人に届けられるきっかけを頂き

 

ほんとうにありがたいです。

 

 

 

 

時には

 

締め切りに追われることもありますが

 

とても楽しく前向きに

 

取り組ませてもらっています。

 

 

 

 

ただ悲しいことに

 

連載は1年間の約束なので

 

2022年3月号で終了です…;つД`)

 

 

 

 

超絶怒涛の手前みそな話ですが…

 

読者の方からも

 

割と支持されている連載記事らしいので

 

また別の機会でもいいので

 

オファーお待ちしておりますよ! ^^

 

 

 

 

 

今回は、1月~4月までを

 

ザっと振り返りましたが

 

人生で初めて経験することも多く

 

かなり刺激的な時期でしたね。

 

 

 

 

ただ、その分

 

精神的にも肉体的にも

 

なかなか疲労もたまる時期でも


あったかと思います。

 

 

 

 

それでも

 

自分の健康を大きく崩すことなく

 

『ほんとによく頑張ったなぁ!』

 

と自分をいっぱいホメてあげます!

 

 

 

 

では、今後は

 

中編【5月~8月】・後編【9月~12月】

 

として3部作に分けてふり返りながら

 

自分で自分に対して

 

ヨシヨシしてあげようと思います ^^

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

【今日の参考記事】

 

 

 

=(超・超・超・大切なお知らせ… (*´ω`*) )=

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

2021年12月22日 新刊を出版

 

『職場のめんどくさい人から自分を守る心理学』

 

 

現在、下記で発売中!

 

①Amazon   

 

②楽天