はい、どーも!井上です!

 

 

関西を中心に精神医かつ産業医しています!

 

 

ラフな人生をめざしていきましょう(^^)

 

 

 

 

さて、年末スペシャルとして

 

昨日から、このブログでは

 

私の今年1年をふり返っています。

 

 

 

 

前回は1月~4月までを

 

ふり返らせて頂きました ⇓

 

 

 

 

そして今回は

 

中編として5月~8月

 

ふり返ってみましょう!

 

 

 

 

 

【5月】

 

 

『ストレス0の雑談』

 

 

①Amazon  ②楽天

 

 

 

3月から立て続けに

 

出版のラッシュが続きました。

 

 

 

 

今までは

 

”はたらく場面で”のように

 

大きな括りがあるなかで

 

書籍を出版しておりました。

 

 

 

 

しかし

 

5月に出版した本は『雑談』という

 

1つのテーマに切り口にして

 

【ストレスがかからない雑談】

 

をどう組み立てればよいかを

 

執筆させていただきました。

 

 

 

 

最初は

 

このようなテーマで

 

医師の私が執筆しても大丈夫かな…

 

という不安もありましたが

 

すぐにその不安は解消されました。

 

 

 

 

雑談に対して

 

苦手意識やストレスを

 

抱えていた読者さんから

 

 

『いつも雑談の場面になると

 

とてもストレスだったけど

 

こーやれば乗り越えたらいいんだって分かり

 

ビクビクしなくて済むようになった』

 

 

のような

 

あたたかい声がたくさん届いたのです。

 

 

 

 

さらに!

 

 

 

『Yahoo!ニュース 公式コメンテーター』

 

としての役割で

 

活動を開始しました!

 

 

 

 

厳密には

 

4月末からでしたが

 

本格始動を始めたのが5月なので

 

5月の枠に入れてみました。

 

 

 

 

コメンテーターの役割は

 

自分のなかでも

 

完全に新しい挑戦ですね。

 

 

 

 

賛否の声もダイレクトに届くので

 

大変なこともありますが

 

とても楽しくやらせて頂いています。

 

 

 

 

これからも

 

色々な切り口で

 

見てくれる人にプラスになるように

 

まだまだブラッシュアップして

 

頑張っていきたいと思っています!

 

 

 

 

さらに!さらに!!

 

 

 

静岡放送さんの

 

SBSラジオ『ふくわうち』

 

に初出演しました!

 

 

 

 

最終的には

 

今年は、こちらの番組には

 

3回も出演させてもらうのですが

 

この時が、最初のご縁でしたね。

 

 

 

 

この時は

 

芸能人が適応障害で

 

休職をされる話題から派生して

 

『適応障害ってどんな疾患なのか?』

 

とのテーマでお話しさせて頂きました。
 

 

 

 

【6月】

 

 

対人関係療法でストレスに負けない自分になる

 

 

Amazon   ②楽天

 

 

 

これで4か月連続の出版でした。

 

 

 

こちらの書籍は著者ではなく

 

監修者という立場で

 

出版させていただきました。

 

 

 

 

今まで本を読むときは

 

【著者】と【監修者】の違いなどを

 

まったく意識したことなかったです。

 

 

 

 

ただ

 

はじめて自分が

 

著者と監修者を経験してみて

 

『こんなにも違うもんなんだ!』

 

と、身をもって勉強できました。

 

 

 

 

細かいことを説明すると

 

また話がややこしくなるので

 

ここではしませんが…

 

個人的に、本を購入する時には

 

この違いに注目するようになりました(笑)

 

 

 

 

ちなみに

 

こちらの書籍は

 

今まで私が出版した本の

 

良いとこどりのような構成になっており

 

コンパクトな読みやすい本になっています。

 

 

 

 

さらに!

 

 

 

コロナワクチン2回目

 

接種完了したのが6月でした。

 

 

 

 

わたし…

 

いちおうギリギリの医療従事者なので

 

5月に1回目、6月に2回目というように

 

早めに打たせてもらいました。

 

 

 

 

この時から

 

巷では2回目の接種後は

 

かなりの高熱がでるので

 

注意が必要だと言われていましたが

 

MAXで36.6度でした…。

 

 

 

 

さらに!さらに!!

 

 

 

FMラジオに初出演したのも

 

6月の出来事でしたね。

 

 

 

 

『 OH! HAPPY MORNING 』

 

という番組に出演して

 

当時は全国21の放送局で

 

お届けすることができました!

 

 

 

ちなみに

 

FMラジオといえば

 

音楽が流れるイメージが強いので

 

ノリノリでいく予定でしたが…

 

 

この時は

 

『認知症のあたらしい薬』のニュース

 

かっちりと真面目に

 

解説をさせていただきました。

 

 

 

 

【7月】

 

 

とくに大きなニュースがない月…

 

 

いや!!

 

 

誕生日がありました!\(◎o◎)/!

 

 

 

7月30日ですね。

 

 

 

たくさんの人から

 

お祝いのお言葉を頂き

 

ほんとうにありがたい時間を

 

過ごすことができました。

 

 

 

改めてたくさんの人に

 

応援してもらっているのが

 

実感できる瞬間でもあります。

 

 

 

 

さらに!

 

 

 

引っ越ししましたね。

 

 

 

 

この引っ越しをキカッケにして

 

整理整頓の一環として

 

かなりのモノを捨てれました。

 

 

 

 

この頃はミニマリストさんの

 

YouTubeをたくさん見て

 

勉強していましたね。

 

 

 

 

見れば見るほど

 

生きていくために必要なものや

 

自分の幸せというものを

 

より考えるようになりましたね。

 

 

 

 

ただ

 

YouTubeの見過ぎで

 

9月出版の書籍の締め切りに

 

かなり追い詰められた記憶があります…。

 

 

 

完全に自分のせいです(笑)

 

 

 

 

【8月】

 

 

公明新聞さんでの連載開始!

 

 

 

残念ながら

 

もう終わってしまったのですが…;つД`)

 

 

 

ありがたいことに

 

内容が好評だったみたいで

 

当初の9月末の終了予定から

 

1か月の延長にもなりましたね。

 

 

 

 

繊細さんやHSPをテーマで

 

毎週の連載していました。

 

 

 

 

HSPという言葉を

 

まったく知らない人にも向けて

 

その大事な内容を届けられる

 

最高の機会を頂きましたね。

 

 

 

 

ほんとうに感謝感激です。

 

 

 

 

さらに!

 

 

PHPスペシャル9月号

 

に記事掲載しました!

 

 

 

 

 

実は去年につづき

 

2回目の掲載となりましたが

 

めっちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

 

 

PHPスペシャルさんには

 

昔からかなりの思い入れがあるので

 

体が震えるほど嬉しかったです ^^

 

⇓    ⇓    ⇓

 

 

 

 

 

 

 

今回は5月~8月を

 

ふり返らせていただきました。

 

 

 

 

この時期は

 

引っ越しなどもあったし

 

プライベートでの生活の方が

 

ガラッと変わった印象がありますね。

 

 

 

 

7月・8月あたりは

 

世間的にオリンピックであったり

 

コロナの第5波とかもあり

 

世間的に色々な意味で騒がしかったですね。

 

 

 

 

そのような

 

そのバタバタの雰囲気や

 

今年の前半の頃の疲れだったりに

 

ちょっと飲み込まれそうでしたね。

 

 

 

 

ただ

 

引っ越しとかをすることで

 

気分一新ができたようや気もします。

 

 

 

 

日々の仕事もあるなかで

 

あの時に思い切って判断して

 

行動に起こした自分を

 

いっぱいホメてあげますね。

 

 

 

うん!そうだ!

 

この時期もよくがんばったぞ!!

 

ほんと、よくやった!!

 

 

 

 

それでは

 

次回は

 

今年最後の予定ですが

 

9月~12月の振り返りをして

 

1年を締めくくりたいと思います ^^

 

 

 

では、今日はこのへんで!

 

 

See You Next Time Bye-Bye!!

 

 

【今日の参考記事】

 

 

 

=(超・超・超・大切なお知らせ… (*´ω`*) )=

 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

2021年12月22日 新刊を出版

 

『職場のめんどくさい人から自分を守る心理学』

 

 

現在、下記で発売中!

 

①Amazon   

 

②楽天