ささげ | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記


今年借りた市民体験農園で栽培したのは、以前から報告しているささげ豆一択。

このブログにタネをまいた日のことが出ている

4M角のスペースに、半分は長野の奈川ささげ、残りは岡山のだるまささげ。

それぞれ、1箇所に3粒づつを3列×13=39箇所なので2種類だから倍の78箇所。

それで一体どれだけとれるのか? 




で、先日から収穫始めて日干ししてました。


この時は、手前2つが奈川ささげ、奥がだるまささげ。

だるまの方が成長遅いようです。


10日ほど干して鞘から出して更に日干し


手前のだるまはまだ少ないです。


そして数日経ってまた収穫。

奥が奈川ささげの残り全部。手前がだるまで、これでほぼ全部。

それらを全て出して


←だるま        奈川→


だるま


奈川


収量は、


奈川が1キロちょっと


だるまは600  あと畑に少し残ってるので、たぶん全部で700ぐらいかなぁー。


元々植えた種の量は 30グラムぐらいだから、、、収穫量が多いのか少ないのかよくわからない😰

ただ、あの面積で4ヶ月掛かって最終的に採れる量ってこれぐらいなんですね、、、これを選別しダメな豆🫘を除いて、更に磨いて艶出しして、、農家の方の苦労がわかったし、値段が高いのも納得です。


家にあった小豆と比べて。

上が春に買った北海道産の小豆、、、小さい粒だけど艶々〜。


←奈川    だるま→

粒は大きいけど色は少々薄め。

これをお赤飯にしたらどんな出来になるのか楽しみです。


昨年放送されていたVIVANTというドラマ、出だしを見なかったので結局最後まで見なかったんですが、ネットフリックスで最初から最後まで、、昨日で見終わりました。

このドラマの中で何度か出た料理がお赤飯😝

お赤飯好きとしてはリアルタイムでみないとダメなドラマでしたね(笑)


あの色の濃いお赤飯、まるで虎屋の御赤飯の様ですねと言うセリフもありましたが、、、

これが虎屋のお赤飯。

VIVANTに出ていたお赤飯もこれぐらい濃い色だった。



何を隠そう僕もあの虎屋のお赤飯を随分前に本店で食べて以来あれが恋しくて恋しくて、だから普段からお赤飯を作っている次第で(笑)

ただ、ささげは小豆より色が薄目なので虎屋の様なな色は出せませんけどね。


ささげの良いところは、蒸しあげても小豆のように豆が割れない事。

だから綺麗で縁起が良いと言う事でささげを使うらしいです、、僕は割れても良いんですけど(笑)正式な?豆で作りたくてささげ育てたので近日に作ってみます。


はい、ではうちの猫さん。

 

OTTEさん、テーブルの下の椅子の上、、


ひとりで2つ使ってる、、

椅子座りたいんですけど、、ひとつ、、

あー、顔と左手でかっちり、、離さない感じ


わざわざ2つ使う理由は?


理由は無いけど、私が法律よ(otte)

、、、、

自分が良ければそれで良いんだね?

まるで、、、知事さんみたい😰