開墾 | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記

今年は少し畑作業もしたくて、市の貸農園も申し込んでそちらも抽選の結果見事当選😃ひと区画借りられるんです、我が家の畑ももう少し充実させたいと思いGWに耕して木灰撒いた事は先月のブログでお伝えした通りなんですが、その一部に仮設資材を使ってビニルハウス作ってみた^ - ^

小さいけど、トマト3本ぐらいなら行けそう^ - ^


で、こんなの作ってしまったから畑の面接が更に小さくなってしまったので、、、他の区画も一部を畑にしようと。

この小笹で覆われた部分を耕して、、

笹の根が兎に角邪魔!

普通の畑を耕すのとは大違い、物凄く疲れます。

かつて北海道をの開拓をした屯田兵の気分(笑)

ただ、当時と違うのは『道具』

と言ってもうちに機械はないので人力には違いありませんが農器具が○。

剣先スコップに、三面刃スコップとR刃スコップ、、で、それらのメーカーは、農器具界ののメルセデスベンツと言っても過言では無い『金象印』

流石金象印、硬い根をズバズバ切っていきます!

それを返して叩いて砕いて根を拾い上げて、、

まさに『開墾』と言う言葉がピッタリ(笑)

笹の根、取りました〜  やった、大漁ダァ〜!


ついでに朽ちていたら通路や縁取りの枕木も数本交換(これがまた重労働)2024バージョン完成です。


昨日のハウスの中は外より+10度で30度。

気積が小さいので密閉し過ぎて高温になりすぎない程度に隙間を開けて作ってみたんですが、もう少し塞ぐか?色々やってみます。



と言うのが昨日の日中。


夜は、1日早いけど家内のお母さんを招待して母の日の夕餉。

お母さん、カニが好きなので、、、年に一度の大奮発!(笑)


一杯900gのと800gの毛蟹、、久々に大きくて立派な蟹。


更に!



ウニとタコ。


あー、なんて贅沢な^ - ^

こんな事なら毎週母の日でもいいなぁ〜。



今日も晴れ、

昨晩は栄養付けたし、、、さー今日も畑仕事頑張ろう😃



お父さん、明日は新聞休みだね。