八重桜と畑と。 | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記

他の桜より一足遅く開花するのが八重桜。

我が家の八重桜、先日開花今日あたりが満開なのかな?






隣にあるもみじ🍁も葉が出て、、花が咲いてます。



今までじっくり見たことなかったけど、可愛い😍


朝ブログをアップしたあと、畑仕事の前に時期なので蕗採りに隣り町まで。

あまり良い蕗が無く、じゃあそろそろかと思いタラの芽採りに変更。

いつもの場所に、、、あったんだけど、、4、5日遅かったかなぁー

ちょっと大きくなり過ぎて居るけどまだまだ天ぷらでたべれそうな物だけゲット。


今日の夕餉は蕗の煮物、タラの芽、あと昨日食べきれなかった蟹とタコも天ぷらに。



タコは刻んで玉ねぎとかき揚げに。


蟹は余計なもの入れないで粉だけ混ぜて。

どれもウマウマ〜。

連日の腹パンです😓


で、畑は、、

少し苗を買ってきました。

でもまだ気温が低めなのと、これから雨、明日も雨で風もそこそこ。

そんな訳で植えたもの全てにビニルで養生。

仮設ハウスの中は、トマト🍅3本、その横にきゅうり2本、プランターに茄子2種、もう一つのプランターは、パプリカとピーマンとオクラ、手前の角の肥料袋を被せたのはミニスイカ


で、メインの畑スペースにはだだ茶豆、、、これも不織布で養生。

あと、手前のこのネギは根付きのまま売っていた食用のものだったんですが、根がしっかりしてたからそのまま植えてみた^ - ^


昨日開墾した場所には来週あたり普通の枝豆植えてみようと思ってます。

と言うことで今日も超忙しい休日でしたが、、野菜うまく育つかなぁー?(笑)