休み開始! | ネコ猫パンチ

ネコ猫パンチ

初めての猫との生活日記

予定通り、昨日で仕事納め。
今日から1週間の正月休み^ - ^

嬉しくて徹より早起きしてしまった(笑)
いつもは人を起こす猫達、今日は僕がみんなを起こしてやったニコニコ

降雪も少なく、やる事無い(笑)

先ずはおせち用に出汁をとったり、色々な物の下拵えをして生ゴミ出さなきゃ。
年内最後の燃やせるゴミの日なので。
と言っても、鰹節のだしガラは炒って猫達のおやつに、昆布は細く切って佃煮、里芋の切り落とし部分は味噌汁に、金時いもの皮は大学いもに
こう言う端材料理、結構美味しいし、フードロス削減になるので皆さんもなるべく捨てない様にしましょうね。



昨日の夜は、パン捏ね機で初めて餅をついてみた。
3合を2回。
3合で鏡餅一組ですね。

もう3合は、納豆餅で少し食べたのと、残りは秋田名物バターもちを作ってみました。

砂糖とバターと卵黄が入ってます。
いつまでも固くならないらしく、マタギが山に入る時に片手で持って食べれるのでこれを携行したとか。
少し甘くて、バターの風味もあり美味しいです、、、カロリー高そうだけど(-。-;




先程から何やら物音が、、、

どうやら薪のストッカーから、、、
OTTEさん、気になります、、
あっ、
入って検査です。
発見出来ず、、、




その後、、
OTTEの視線からすると、何かが出たようで
飛んでる、、、



徹はこんな時も女子とは違う(笑)

結局は
OTTEさん、モグモグしてしまいました(笑)
フードロス削減です^ - ^