大人の発達障害で笑顔が笑顔を生む方法【その26】 | グレーとタスク

グレーとタスク

タスクです。
学習障害(グレーゾーン)と分かったのは39歳
生きるの大変でした。
でも…
自分のブログで共感したり
前向きになる人いたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

大人の発達障害で笑顔が笑顔を生む方法

 

 

僕は大人になり社会の生きづらさに

困っていた一人です。

 

20代から働き始め

物覚えが悪い

他の人と何か違う

そんな違和感を感じ生きて来ました。

 

 

僕自身が大人の発達障害

(グレーゾーン)と

分かったのは39歳のとき

 

僕が物覚えが悪い理由は

脳にあるワーキングメモリーの弱さが

原因だと知った。

 

 

ワーキングメモリーが弱いとは

他の人より脳内の容量が

小さいということ

短期記憶は出来るが

長期記憶は苦手

短期記憶を繋げるのは苦手

 

 


 

 

そんな僕ですが…

 

背中を丸め下を向き

 

地面と会話するような

 

猫背で背中を丸めた。

 

猫背丸男人間でした。

 

 

坂本九の『上を向いて歩こう』が

一番遠い人間だったと思います。

 

 

大人になり仕事し始めて困ったこと

 

笑顔がない

いつも必死

下を向いてブツブツ

 

引きこもりで人との接し方が

分からなかったことが一番ですが…。

 

 

僕は鏡で練習しました。

 

でも

 

僕は自分の顔が嫌いでした。

 

醜い自信のない顔

 

自分の顔が大ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー嫌い。

 

そんな人でした。

 

 

どうして笑顔が素敵になったか…。

 

口角を上げる(両脇)

目じりを下げる(両きわ)

歯を見せる

 

僕は毎朝練習しました。

 

鏡に向かってバカの

一つ覚えみたいに

 

 

そしたら…ある時

 

お客さんから褒められました。

 

『笑顔がいいね』

 

ここからずっと続けました。

 

鏡に向かってバカの一つ覚えの笑顔

 

仲間から『笑顔がいいね』言われるようになり

 

今は普通に笑顔が出来るようになりました。

 

 

結果的に…

 

口角を上げる(両脇)

目じりを下げる(両きわ)

歯を見せる

 

の…

 

練習を朝やり続けた。

昼は意識してやった。

褒めて嬉しいから続けられた。

 

 

それだけ…。

 

 

 

大人の発達障害の僕は…

 

人になじめず

悪目立ちして

人と違うから

自分達となにか違うから

イジメの対象

イジメられるのは

僕のせいだと思っていました。

 

 

暗い顔は旗からみて近づきたくない。

 

でも…

 

笑顔は人を引き付けます。

 

 

優しい笑顔は優しさが帰ってくる。

 

楽しい笑顔は楽しさが帰ってくる。

 

 

笑顔一つで変わります。

 

人生が変わります。

 

 

笑顔は笑顔を返してくれる

 

暗い人がいれば笑顔一つで

 

心の明かりにもなれると…

 

僕は…

 

 

信じて…

 

 

やり続けてます。

 

 

 

しかし…

 

体調悪い時やメンタルやられてる時は

無理しません。

 

意識して無理のない程度に

続けることが大切

 

だと感じます。

 

 

次回、大人の発達障害で仕事場の距離感を楽にする方法

【その26】へ続く