僕はニートで自動車学校で卒業をするまで【僕の世界観#106】 | グレーとタスク

グレーとタスク

タスクです。
学習障害(グレーゾーン)と分かったのは39歳
生きるの大変でした。
でも…
自分のブログで共感したり
前向きになる人いたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

 

 

HSS型HSPと学習障害(グレイゾーン)

 

を持っている。

 

タスクですニコニコ

 

 

前回のブログでは

 

 

僕はニートで自動車学校で仮免を取るまで

 

 

について話しました。

 

 

前回の続きはこちらから↓

 

 

ニート生活を続けながら

 

自動車学校に行き出した僕は

AT限定車を取ることを決意

 

しかし…

 

怒られ続けて人の倍教習所に通い

なんとか仮免まで合格した。

 

 

仮免から路上教習に入った。

 

実際位に車がいる道路を走るわけだが…。

 

車がいる時の右折のタイミングが分からない。

車間距離がうまく取れない。

ウィンカーを出し忘れる。

夜間の道で回りが見えない恐怖感。

雨の日は視界が狭い不安感。

などなど…。

 

何度も…

 

何度も…

 

激怒された。

 

何度も…

 

急ブレーキを踏まれた。

 

何度も…

 

何度も…

 

何度も…

 

辞めたいと思った。

 

 

僕は先生によく言われた言葉

 

子供の頃の助手席に乗っていて車を動かす

感覚とか分からないのか⁉

 

本を読んでなんで復習しないのか⁉

 

お前には才能が無い

このままでは人を引いてしまうぞ⁉

 

運転が下手すぎる‼

お前みたいに出来の悪い奴見たことない⁉

 

 

言われ続けてノイローゼ状態で

夢にまででて来る状態だった。

 

 

高速道路を走り終わり

 

卒業に向けてのコースを習い

 

 

いざ卒業試験

 

2、3回は落ちる覚悟していた。

 

 

足が震えたが覚悟を決めた。

 

『君ならやれるさ‼』

『僕ならできるさ‼』

と心に暗示を掛けた。

 

 

卒業試験スタート

 

教習所から路上に出る。

 

少し曇っていた。

 

1つ1つ課題をクリアー

 

教習所に戻る。

 

合否をまった。

 

 

 

 

合格した。

 

 

僕はめちゃくちゃ嬉しかった。

 

やっとこの教習所から抜けられる。

 

 

心の奥から喜んだ‼

 

 

教習所の先生からも

一度で合格するとは思わなかったと言われた。

 

最後に…

 

『お前は運転下手すぎるから

一生追い越し車線を走るな⁉』

 

と言われた。

 

なんだか複雑な気持ちになった。

 

 

 

僕は通い始めて2カ月

 

人の倍以上かかったが自動車学校を

卒業することが出来た。

 

 

 

 

今思うと…

 

当時15万円くらいでストレート合格

 

僕はその倍の30万円以上はかかった。

 

本を読んでも理解できない当時の僕

怒られて家に帰って復習

イメージトレーニング

両親に車に乗ってもらい

ハンドル操作や路上訓練

 

人の何倍も練習しました。

 

 

メンタルはボロボロで何度も

辞めたいと思った時…

 

当時ハマっていた。

プレイステーションのゲーム

『パラッパラッパー』の言葉‼︎

『君ならやれるさ‼』

『僕ならできるさ‼』

 

この言葉を胸に…

呪文のように心に唱え続けた。

 

この言葉があったから

自動車学校を諦めず

卒業できたんだと…

 

 

思います。