大人の発達障害で報告、連絡、相談が楽になる方法【その19】 | グレーとタスク

グレーとタスク

タスクです。
学習障害(グレーゾーン)と分かったのは39歳
生きるの大変でした。
でも…
自分のブログで共感したり
前向きになる人いたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

大人の発達障害で報告、連絡、相談が楽になる方法

 

 

僕は大人になり社会の生きづらさに

困っていた一人です。

 

20代から働き始め

物覚えが悪い

他の人と何か違う

そんな違和感を感じ生きて来ました。

 

 

僕自身が大人の発達障害

(グレーゾーン)と

分かったのは39歳のとき

 

僕が物覚えが悪い理由は

脳にあるワーキングメモリーの弱さが

原因だと知った。

 

 

ワーキングメモリーが弱いとは

他の人より脳内の容量が

小さいということ

短期記憶は出来るが

長期記憶は苦手

短期記憶を繋げるのは苦手

 

 


 

 

そんな僕ですが…

 

 

社会人になり…

 

報告、連絡、相談が苦手でした。

 

 

①言うタイミングが分からない。

 

②言うことをうまくしゃべれない。

 

③怒られすぎて苦手。

 

でした。

 

 

 

①言うタイミングが分からない。

 

僕は報告、連絡、相談をする時…

 

速く言わないと忘れてしまうと思い

相手の状況も考えず急に話だすことが

しばしばありました。

 

人と話している時

明らかに急いでいる時

など…

 

状況が読めず怒られていました。

 

 

タイミングの解決方法

 

話が終わるまで待つ

 

話が終わったタイミングで

 

『今、話をして大丈夫ですか?』

 

と聞いて相手にOKをもらって話し出す。

 

これで完璧です。

 

 

でも…

 

 

NOだった場合は

 

『机にメモ張って置いときますね。』

 

でOKです。

 

 

報告の深刻性や緊急性もよりますが

普段なら大体これで大丈夫です。

 

 

 

②言うことをうまくしゃべれない。

 

電話の場合…紙にキーワードだけ書く

 

相手:ワイワイ工場の山岡です。

   吉田部長いますか?

 

僕 :いません。

 

相手:昼の2時に折り返し電話します。

 

僕 :分かりました伝えます。

 

相手:よろしくお願いします。

 

 

 

紙にキーワードだけ書く

 

相手:ワイワイ工場の山岡です。

   吉田部長いますか?

 

僕 :いません。

 

相手:昼の2時に折り返し電話します。

 

僕 :分かりました伝えます。

 

相手:よろしくお願いします。

 

 

キーワードを抜き取る。

 

ワイワイ工場の山岡

吉田部長

昼の2時に折り返し電話

 

 

紙に書く少し加える。

 

ワイワイ工場の山岡さんから

吉田部長

昼の2時に折り返し電話するそうです。

 

これで完璧です。

 

 

電話対応を一言一句完璧に

伝えようと思うと

混乱して伝えきれませんでした。

 

キーワード化することで

報告、連絡、相談を

伝えるのが楽になりました。


 

 

③怒られすぎて苦手。

 

余りにも怒られた経験から

報告、連絡、相談を言うのが

苦手な人は試しにやってみてください。

 

人の話を待つ意識

 

『今、話をして大丈夫ですか?』の一言

 

 

紙に書く

 

キーワード化で少し加える。

 

 

これを意識してやってみることで

怒られすぎて苦手が…

 

 

緩和されると思います。

 

 

 

 

余談…

 

学習障害なので…

学校の勉強苦手な僕は

主語や述語とか文章の組み立てが

よく分かりません。

 

長期記憶が苦手なのが原因…。

 

 

キーワードを抜く。

キーワードに付け加える。

 

あと…

 

なんとなく伝わればOK

 

そんな感じで文章を書いてます。

 

 

 

次回、大人の発達障害で腕時計を家で無くさない方法

【その20】へ続く