僕が高校2年の時に衝撃を受けたアニメ【僕の世界観#88】 | グレーとタスク

グレーとタスク

タスクです。
学習障害(グレーゾーン)と分かったのは39歳
生きるの大変でした。
でも…
自分のブログで共感したり
前向きになる人いたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは

 

 

HSS型HSPと学習障害(グレイゾーン)

 

を持っている。

 

タスクですニコニコ

 

 

前回のブログでは

 

 

僕は筋トレとダンベルにハマる

 

 

について話しました。

 

 

 


 

前回の続きはこちらから↓

 

 

ゲームでは…

『ときめきメモリアル』にハマり

 

運動では…

筋トレとダンベルにハマり出した頃 

 

 

 

僕が高校2年の平成7年

1995年にテレビの前で

ワクワクしながら見ていたアニメ

 

鬼神童子ZENKI

ロミオの青い空

新機動戦記ガンダムW

ストリートファイターII V

スレイヤーズ

H2

新世紀エヴァンゲリオン

爆れつハンター

バーチャファイター(第1期)

ママはぽよぽよザウルスがお好き

 

 

この年は新世紀エヴァンゲリオンが

始まった年でもあり

僕の心に衝撃を与えたアニメが多かったです。

 

その中の衝撃かつ好きだったアニメ

自分ランキングのトップ3です。

 

 

3位…新機動戦記ガンダムW

 

主人公の一人特殊工作員のヒイロと

ヒロインのリリーナとの掛け合いが

ツッコミ処満載なのが最初の印象でした。

 

リリーナ対して

ヒイロ『お前を殺す!!』

からの…

リリーナ『私を早く殺しに来なさいヒイロ⁉』

 

初期はシリアスなのか笑かせに来てるのか…⁉

 

ヒイロがガンダムWと共に自爆するシーンは

頭のネジが飛んでいて笑いと衝撃を与えた。

 

トロワが搭乗した砲撃戦能力に特化したMS「ヴァイエイト」

ヒイロが搭乗した防御力に特化したMS「メリクリウス

がカトルが搭乗したウイングガンダムゼロと

戦うシーンが好きでした。

 

後半もツッコミ処満載でシリアス展開も有り

笑いながら楽しんで見てました。

 

お気に入りの機体は…

メリクリウス」と「ヴァイエイト」の

特化型MSって処に心惹かれます。

独特のデザインもシンプルな色の

区別化も好きな要因です。

 

 

 

 

2位…新世紀エヴァンゲリオン

 

庵野秀明原作・監督によるオリジナルアニメ

 

最初の『残酷な天使のテーゼ』から始まり

1話、1話食い入るように見てました。

とてつもない状況の中での緊迫感

それを感じさせる迫ってくる音楽と音

キャラごとの息遣い本当に楽しかったです。

 

最終回に近づくにつれての

主人公シンジ君の心の心情表現は…⁉

ある意味衝撃しかなかったです。

 

思春期で高校2年の

僕が本当の意味で衝撃を受けたのは

シンジ君が綾波の部屋で

お父さんの眼鏡かけた後のシーン

綾波レイの裸です。

 

僕の股間に…

強いファーストインパクト与えた。

 

 

 

 

 

1位…ロミオの青い空

 

『世界名作劇場』

フジテレビ系列で毎週日曜19:30 - 20:00

全33話が放送されたアニメ

 

11歳の少年主人公ロミオは家族と共に平和に

暮らしていたのに死神ルイニが

畑に火をつけて家族を追い込む。

ロミオは家族を守る為に自分の身を売ることを

決意してミラノで煙突掃除夫になり

そこで様々な困難があるけど

親友アルフレドと煙突掃除夫で作ったグループ

黒い兄弟で困難を乗り越えるストーリー。

 

僕は毎週、毎週、衝撃を受けていた。

主人公のロミオが可哀想で泣ける。

親友アルフレドの起点で解決したり

黒い兄弟が狼団と戦うシーンも激熱でした。

 

親友アルフレドが終盤病気で亡くなった時

TVを見ながら大号泣した。

 

 

高校2年の僕は…

このアニメだけは

絶対見たいという思いの強さもあり

人生で初めて全33話をちゃんと見た

最初のアニメでもあります。

 

 

 

 

この頃の僕は…

 

ロミオの青い空を毎週見ることで

心のエネルギー貯めて

大嫌いな高校生活を

乗り切っていたのだと…

 

思います。