成田国際高校とは?かわいい制服の高校の実情は? | TASUKE塾 タスケ予備校 地獄のような塾って?!

TASUKE塾 タスケ予備校 地獄のような塾って?!

千葉県は東金市、千葉、船橋(北習志野、前原)、市原、 鎌ヶ谷、東京は多摩、水戸、勝田、相模原、横浜東戸塚、千葉中央 山形桜田の珍しいスタイルの塾です!塾が見学に来る塾 
学びホーダイの毎日通える!
通わないオンライン授業の通信制も人気!

こんにちは!TASUKE塾スタッフです。


今回は千葉県成田市にある千葉県立成田国際高等学校について紹介していきます!


成田国際高校は普通科と国際科のある単位制の学校です。アクセスとしては、JR成田駅から徒歩10分、京成成田駅から徒歩12分という立地です。


成田国際高校、通称「成国」についての魅力を紹介していますので、成田国際高校の受験を考えている方やその親御さんはぜひチェックしてみてください!

 

成田国際高校 校舎

写真:成田国際高校 Wikipedia
 

制服がかわいい

 

成田国際高校といえば、女子の制服がかわいいことで有名です。アニメ「ヤマノススメ」のモデルになったともいわれています(公式見解ではありませんが)。

 

特に夏服は爽やかな印象を受けます。夏服は白色と緑色を基調としたセーラー服となっています。TASUKE塾の成田国際高校在学生は寒くなければ年中夏服を着ていたいそうです(笑)

 

冬服は全体的に緑色になりますが、セーターを着て可愛くなるように工夫しているようです。男子の制服もダブルボタンのブレザーに赤いネクタイ、グレーのスラックスでスタイリッシュな印象を受けます。

 

成田国際高校の生徒は自分たちの制服を気に入っている人が多くいるようです。

 

”楽しくなきゃ成国じゃない”

 

成田国際高校、通称「成国」には職員・生徒の間では”楽しくなきゃ成国じゃない”というモットーがあります。

 

そのモットーのおかげか、成田国際高校は千葉県公立高校のランキングで189校中「部活動12位」「イベント3位」という結果を残しています。

 

特に6月にある雄飛祭(文化祭)では国際科のミュージカルのクオリティが高く、毎年楽しみにされているプログラムのひとつです。

 

他にも普通科3クラス合同おばけ屋敷は3クラスで協力するだけあって、リアルで世界観に引き込まれる作りとなっているようです。

 

成田国際高校はイベントや部活動といった勉強以外の要素も全力で楽しめる学校となっています。

 

国際教養を大事にしている
 

成田国際高校には、普通科と国際科があります。特に国際科ではグローバルに活躍できる人材の育成に力を入れています。

 

学習の方針としては、「英語を学ぶ」から「英語を使って学ぶ」という授業を目指しているようです。国際科の教育課程の中には英語を深く学べる科目のほか、フランス語や韓国語などといった第2外国語を学べます。

 

英語の授業の中には、ディベートをする授業やプレゼンテーションをする授業もあるそうです。また、ALT(外国人講師)と少人数授業をすることで本場の英語が学べるようになっています。

 

実践的な授業でグローバルな社会で活躍する人材の育成ができそうですね。

 

在学生からのメッセージ

 

最後に成田国際高校3年生から成田国際高校の受験を検討している
中学生へのメッセージを紹介します。


=====
成国は本当に楽しい学校です。ですがこの限られた高校生活の1分1秒をどう過ごすかはあなた次第です。ぜひ悔いの残らぬよう成国LIFEを思いっきり楽しんじゃってください!
=====


成田国際高校は将来に向けた勉強をはじめ、行事や部活を生徒主体で楽しく進められる学校のようです。”楽しくなきゃ成国じゃない”、このフレーズが物語っています。

 

成田国際高校の受験を考えている方はぜひこの記事を参考にしてみてください!

 

▼成田国際高校に近い塾のTASUKE塾
▼無料体験授業を行っています!

TASUKE塾無料体験お待ちしています!