助産学生の時、学校の授業でDVDを観ました。「うまれる」というタイトルの映画でした。

授業の中で観て、おそらくレポート提出だったのではないかと思います。とにかく、何にでもレポートがつきものでしたので、記憶は曖昧ですが、書いたと思います。

ドキュメンタリー映画で、とても興味深い内容だったのですが、色々な方の事が途切れ途切れというか、場面が代わる印象でした。


 助産学校卒業して、年月が過ぎ、映画の事は忘れ去っておりました。

数ヶ月前に、家族と話しておりましたら、「んっ?それって…?」な感じになりました。そして、色々思い出し、繋がったんです。家族が話してくれた映画は私が学校で観た映画だと。


 気になって、その映画を検索しました。そこで分かった事実、私が観たのは、学校の教材用でオムニバスになっており、映画の一部であったこと。また、DVDはレンタルは無いこと。

 今になって、この映画の話題が私の元へきた、私の中で色々繋がった。ちゃんと最初から最後まで観たいと思い、DVDを注文しました。


『うまれる』『ずっと、いっしょ』


 先日、1人でDVD鑑賞。

学校の授業で教材用ではあったけど、観せて貰えて良かったし、今回、全編観れて良かったと思いました。ありがとうございます!


翌日、私の目は腫れておりました。








7月頭ですが、なかなかの暑さですね晴れ

メイクしてると、塗ってるそばから汗が吹き出てくる。そんな毎日…皆さんいかがお過ごしですか?


今日は「分娩予定日」についてです。

分娩予定日と聞くと、赤ちゃんが生まれる日って感じがしますよね。

実際、「予定日なのに陣痛こないな…」と言われるママさんもいらっしゃいます。

分娩予定日とは妊娠40週0日の事で、最終月経の開始を0日と起算し、出されるものです。最終月経の開始って、はっきりしない方もいらっしゃいます。妊娠初期、エコーで赤ちゃんの大きさ(頭殿長)診て修正することもあります。

正期産は妊娠37週0日から41週6日までで、予定日より幅があります。「もうすぐかな~」もこの辺で考えて下さいね。


看護の試験に計算問題が出ます。私が受験した時は、カウプ指数かローレル指数が出ました。

分娩予定日については、ネーゲレ概算法があります。

計算問題、数式を暗記出来ていれば1問正解できるので、憶えておきたいですね。


水分補給気をつけて、暑さに負けずお過ごしください晴れ






こんにちは。

気温が上がって暑い毎日ですね。


胎児循環についての続きです。

特別な循環

人体で「静脈に動脈血が流れ、動脈に静脈血が流れる」という例外は、肺循環と胎児循環の二つである。

シンプルに看護の教科書に書いてありました。


胎児循環

・臍帯静脈→胎盤から動脈血を運ぶ

・臍帯動脈→胎盤に静脈血を運ぶ

・静脈管→臍帯静脈と下大静脈をつなぐ

・動脈管→肺動脈と大動脈をつなぐ

・卵円孔→左右の心房をつなぐ


上記の胎児循環は赤ちゃんが生まれると肺呼吸が始まって肺循環に移行します。

そして、臍帯動脈、臍帯静脈、静脈管、動脈管、卵円孔は閉鎖します。


赤ちゃんの体内では生まれてくることによって、ダイナミックな変化が起こるのです。


凄いなと改めて思いました。


今日はこの辺で。




ご無沙汰しておりました。

また、1年程遠のいておりました。

その間に色々ありました。



ご報告



私事で大変恐縮なのですが、この度

結婚&引っ越し

しましたことを、ご報告させていただきます。


直近のことではなくて、ここ数年でのことです。


今後とも宜しくお願いいたしますおねがい

夏休みも終わりですね。

看護学生の実習の時に、指導看護師さんから、「夏休みとか冬休みとか良いね!」と言われ、夏季・年末年始休暇あるよね?と思ってたら、そんなに沢山の纏まったお休みは無いとのこと。「学生の今のうちにいっぱい遊んどくんだよ」って教えて貰いました。
確かに私も、クリスマスとか年越しとか、病院で過ごしてることが多いです。
お休みはやりたいことやったり、会いたい人に会ったり、行きたい所に行ったり、自分本意で楽しみましょう!

看護の教科書の解剖生理学の中の「胎盤」の文字にもマーカーが引いてあるのを発見。やはり、テストに出やすいと思います。

胎児循環のしくみ
胎児は必要とするすべての酸素や栄養を胎盤を通して母体の血液から受け取り、排泄やガス交換も行う。

ガス交換が胎盤で行われているから、胎児は肺呼吸をしなくても、羊水の中で過ごせます。栄養についてもこの胎盤を通して母から胎児へ送られていくということです。
お母さんと赤ちゃんを繋ぐ大切な胎盤ですね。

この胎盤と胎児の間を繋ぐのが臍帯です。赤ちゃんが生まれて、お臍の近くで切るのです。この臍帯の中には1本の太い臍静脈と2本の細い臍動脈があります。
この血管、動脈だから動脈血が流れてると覚えると、テストで間違えてしまうので注意が必要です。これ、胎児循環と新生児循環の違いをお勉強するのに必要な内容です。また、次回、続きを書こうと思います。

ここに書いていることが、お勉強やママさん方の不安軽減に少しでも役立つと良いなと思っております。

まだまだ暑いので、皆さん、お身体ご自愛下さいませ。

遊び心、大事ですね!歩く






助産師のお仕事のイメージってどんな感じですか?
赤ちゃんが生まれるときに、お手伝いする人って感じでしょうか。
友達に助産師さんって怖い感じって言われた事があります。
妊娠中に健診に行くと「体重気をつけて」など色々言われるからでしょうか。
助産師の仕事は以前、法律のことも書いたのですが、保健指導というのもあります。
健診で体重について話すのも保健指導の一つです。健診の時から出産の時から退院前等、ずっと色々話してます。助産師の仕事、しゃべる事が多いです。
医療業界に入る前、営業のお仕事をしていた時期があったのですが、上司をお客さんに見立ててトークの練習を何度もした経験があります。助産師になってからは妊婦健診やパパ&ママクラス等、とにかく話します。皆さん
、分からないことや不安なことも沢山ある中でクラスに参加されるので、一方的にしゃべって終わりというわけにはいきません。少しでも沢山安心を持って帰って貰えるように、皆さんの表情や仕草などを見て感じて不安を解消して頂けるよう働き掛ける事が重要だと思います。
業種は違っても営業で学んだことも、今の仕事に役にたってるなと思いました。
人生、無駄な事はないようですうさぎのぬいぐるみ

学校のお勉強、特に目指すものが決まってる方は、こんなこと何の役にもたたないのにって、やりたくないって思うこと多々あるとは思いますが、忘れた頃に、あっやっといて良かったや繋がったって思える事が出てくるので、かじる程度でもやっておいてみてください。
看護学生の同級生もあの時は意味分かんなかったけど、仕事始めてやっといて良かったと言ってる科目がありました。
もうすぐ梅雨、新しい環境、沢山のお勉強で疲れもたまる時期かと思いますが、適度に息抜きしつつ、乗り越えていきましょうニコニコ

私の好きなキャラクター公式の公園での1枚音譜

看護学生の時の教科書を開いてみると、「胎盤」の文字にマーカーがしてありました。

「胎盤」という文字にのみマーカーです。

テストに出るよと言われたのかもしれません。

胎盤計測の手順が書いてある表にまでマーカーされてます。


【看護学生、助産学生の皆さんへ】

当時の教科書より。

胎児付属物とは、胎盤、卵膜、臍帯、羊水の四つをいう。

また、卵膜は母体由来の脱落膜、胎児由来の絨毛膜と羊膜の3層から構成される。

これらを観察することは、胎児の子宮内環境を把握し、新生児の子宮体外生活適応へのリスク因子を判断する材料となる。

また、胎児付属物の観察で最も重要なことは、胎盤、卵膜が子宮内に遺残していないかどうかを確認することである。

胎盤、卵膜の遺残は、子宮収縮性不良や子宮内感染の原因となりうる。このため、胎盤、卵膜の完全娩出を確認し、母体の子宮不全復古、感染リスクの有無を確認する。すべての分娩の胎盤が適応となる。


胎児付属物はカッコ抜きとかでテストに出やすいところだと思います。

胎盤を観察することで、赤ちゃんがお腹の中で、どんなご様子だったのかなー?というような事を推測することが出来る。凄いことだと思います。

実習で見せて貰える機会があるといいなと思います。


お勉強、本格的になってる時期でしようか、自分を労りつつ、頑張りましょう。


街中で見かけた手描きの標識⛔

実習が始まってる学生さんもいらっしゃる時期でしようか。

准看の専修学校での小児科実習での事。

なんだかふと、思い出しました。

私が行っていた学校がなのか、実習受け入れの病院の決まりなのか、分かりませんが。

実習生は階段を使うという決まりがありました。

エレベーター不可です。

実習の時は血圧計(水銀の重いのが学校指定でした)、聴診器、参考書と教科書沢山と、荷物も重かったです。

小児科立ち上がる右矢印7階

一緒のグループの仲間と毎朝階段を登って小児科に向かいました。ハアハアショック7階の階段の扉の前で息を整えて病棟へ。

お昼の休憩も別の場所だったので、階段で移動でした。

みんなと頑張ったな。

ありがとうございました。



ある日見かけた壁画。


准看護師になる為に専修学校に通っていた時のこと。

学校のすぐ近くの産婦人科クリニックで学校に行く前と下校後にお仕事をさせて貰ってました。看護師免許はないので、仕事内容には制限がありました。そんな中、分娩後に助産師さんが胎盤計測をしているのを見せて貰えました。

「胎盤かぁって、ただ見るだけーではダメよ。胎盤はお母さんのお腹の中に赤ちゃんがやって来て、ずっと産まれるまでお母さんと赤ちゃんを繋いでくれるの。本当に凄いのよ。」

胎盤計測前に助産師さんが教えてくれた事。私は、この言葉を聞いて、感動し胎盤がとても大切に尊く見えてきました。

一番最初にこのような思いをもち、教えてくれた助産師さんに出会えたことを、とてもありがたく思います。

胎盤は出産した後、ご希望で見ることができます。ご希望の際は、施設スタッフに申し出てみるといいかと思います。


【看護学生さん&助産学生さん】

胎盤は妊娠16週までには完成し、母体と胎児の間で、ガス交換(酸素や二酸化炭素など)、栄養および老廃物などの物質交換を行う。また、エストロゲン、プロゲステロン、およびヒト絨毛性ゴナドトロビンなどのホルモンを生産することにより、胎児の発育ならびに妊娠維持に重要な役割を果たす。妊娠期間中は増大を続け、正期には約500gに達する。


皆さんと一緒にお勉強していけたらいいなと思い、更新してます。

これからも、宜しくお願いします。





こんにちは。


学校に入学してちゃんと授業が始まって、いよいよだなぁと感じていらっしゃる学生さんが沢山の時期かと思います。

お仕事もこの時期、入職した方は研修とか終わって、本格始動な感じでしょうか。


看護観、学生の時に書きました。自信なく、こんな内容で大丈夫なのかなと思いながら提出したのを憶えてます。

看護観は、その後も色んな場面で聞かれます。お仕事始まってもです。

聞かれなくても、頭や心の中をよぎります。そういう事が、お仕事してて、あります。

私の場合、自信なく学生の時に書いた看護観の根本はその後の看護観と変わってなかった事に気付きました。

看護観、自分が大切にしている思いだから、間違いなんてなく、自信あろうがなかろうが、ずっと心にあり続けるものなのだと思いました。


看護観、自分の思いを大切にできる。看護職、自分の思いを大切にしていける仕事。

素敵な仕事だと思います。


⬇️ とっても昔の切手。