釣行記139 (2024/8/17 須磨) | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

4時半に徒歩で家を出て、石ゴカイ500円買って、垂水駅4:56発の始発電車に乗車。





須磨に着き、近投タックルに半遊動天秤に5号錘をつけ、キス鈎6号の市販50連結仕掛けを4本鈎にして、5時半に軽く第一投。


一投目でガッチョの連に中型キス。





二投目はキスのパーフェクト4連。





その後も素鈎がほとんどないほどだったが、7時過ぎに潮が下がり出すと食いが渋り出し、少しずつ移動するが、どこに行っても今ひとつで、ガッチョ比率が高くなり、かかりの浅いのはリリースし、鈎を飲み込んでいるののみキープする。


キス20匹でダブルツ抜けしたし、8時に朝食を兼ねて休憩。





その後千守突堤へ。





しかし、この付近は海藻が多くて釣りにならないポイントが多い。


納竿しようかとも思ったが、餌もあるので日光浴がてら続けることにする。


外向きに投げたところで、いいアタリがあったが、キュウセン。





10時半に残り餌も少なくなったし、暑さも厳しくなってきたので納竿。


お持ち帰りはキス20匹、ガッチョ8匹、キュウセン1匹。





天ぷら用の冷凍がかなりあるので、中型は半夜干しに。





夏休み最後の釣行だが、いろいろ野暮用をこなしながらも3釣行できたのでよかったかな。



今日のタックル


アブガルシア クロスフィールド802ML

ダイワ 17エクセラー2004H(PE0.8号)


今日の潮汐