トホホな一日 | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

大雨が去り、梅雨入り前のさわやかな一日。


と思って朝7時前に駅に着いたら、直前に須磨海浜公園駅で人身事故が発生し、運転見合わせで垂水駅は人でごった返している。








山陽電車への振替輸送もまだされていないし、されてもかなり時間がかかるだろう。待つよりもすぐにバス停に行き、バスに切り替えた。


ふだんより20分遅れて8時前の出社となったが、すぐに動いたので時間のロスは最小限に食い止められた。


小さなことはすぐに行動して片付けるに限る。


という意味では今日ようやく可決されそうな政治資金規正法はいつまでやっとんや。





 

野党もメディアも大騒ぎしているけど、政治家が一般人並に襟を正すだけの法律だけで日本の課題が解決すると思っているのなら能天気すぎである。


GDPは中国にずいぶん前に抜かれ、とうとうドイツにも抜かれて4位に転落した。人口が減少していくので、GDPよりも一人あたりのGDPの方が大切だと思うけど、こちらはさらに低くて38位である。経済の衰退は深刻である。


船の舵取りが大切な難所で、一所懸命に船室のゴキブリ掃除をしているようなものである。


さっさと決めて、もっと大切な課題に取り組んでほしいものである。ごくごくまっとうな考えのように思うのだが、同じことを言うメディアやコメンテーターはいない。


なんてことを帰りの地下鉄でブログしてアップしようと思ったら、乗り換えのJRが20分のジャッキー遅延。





行きも帰りもトホホな一日となった。