釣りよりも優先したこと | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

大潮明けの中潮で絶好の釣り日和だが、父の最初の月命日。永代供養先で法要をしてくれるので妹と参列。


早起きして電車で堺まで。44年前、高校の頃は毎日通学で使っていた堺市駅は懐かしいけど、駅前はすっかり様変わりして、昔の面影はあまりない。





歩いて永代供養の菩提苑へ。





10時から妹と法要に参列し、法要後は15分ほど歩いて、無人の実家に行き、遺品整理。


昼過ぎに片付けて神戸に戻る。


三宮に途中下車して、来月の免許更新に備えてALOOKで眼鏡の新調。最近近くの細かい字が読めなくなったので、度数も変えようと思って視力を診てもらって、かなり長時間かけて調整してもらったが、遠近の両立ができず、遠くを立てれば近くがぼやけ、近くを優先すると遠くがぼやける。遠近両用で遠くの視力と近くの視力を両立するのは限界が来たとのことであった。


面倒だが、遠くの視力に対応した普段用と、パソコンや読書、釣りの仕掛けや餌つけなどの近く用の2つを使い分けざるを得なくなった。


遠近両用は一週間後の受取だが、近く用は即日でできた。





出来上がるのを待つ間、近くにあるフィッシングマックスへ。


最上階に押しやられた餌釣りフロアはさらにエギングなどに侵食され、売り場が縮小されていた。


しかし、キスのチョイ投げロッドを見に階下のルアーロッド売り場に降りると、セール品がかなりあった。


ほしいと思っていたライトアクションもダイワのルアーニストがセールに。







76Lが欲しかったが、予算の半額近いし、これで十分使えそうだったので購入。


先日買ったアブガルシアのクロスフィールド802MLと2本がダイワのソフトロッドケースにちょうど収まるので携行性もよくなった。





できれば明日これで釣行したいのだが、あいにくの本降りの雨。





残念だけど明日の釣行は断念かな。釣りよりも優先すべきことができたし、まあよかった。