退職届を提出 | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

今日は午前中に会社指定の人間ドック。

 

10時過ぎに終わり、絶食で餓死寸前だったので朝食。昨年同様、やよい軒でしらすおろす朝食でご飯を5杯食べた。

 



 

昼前に出勤しPCを開いたら、本社の人事からのチャットで

 

退職届を提出してください

 

クビになるような何か悪いことしたかとドキッとしたが、定年までちょうど2か月となり、定年後も続けるが、契約社員となるために、いったん退職して、再雇用契約となるのであった。

 

ひと安心である。

 

てるさんの職場の人事に行って、

 

お世話になりました。

退職しますので退職届をください

 

と言ったら、みんな目が点になっていた。再雇用ですよねと言われたので、そうですと答えたら安堵された。やめると言って喜ばれるのではなくてよかった。

 

すぐに記入して、担当取締役のハンコをもらいに行った。

 

同じく、

 

お世話になりました。

退職しますので承認お願いします

 

と言ったら、こちらは状況を飲み込んでいて、引き続きよろしくお願いします、とすんなり笑いながら言われた。

 

それにしても凝り性である反面、飽き性な自分が36年も飽きもせず続いたのは奇跡である。

 

なんてしみじみ思うハナキンなのであった。