仕事の選び方 | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

今日の神戸は朝から帰るまで一日雨。





まあ、仕事は雨でも関係なくできるから、平日に降るのはいいよ。


しかし、仕事も受難の日が続く。


ベンチワークが性に合わず管理職を固辞して長らくプレイヤーに徹してきたが、2年前に後進育成が急務になり、やむなく50代後半で管理職になった。


自分がやらずに部下にさせて、自分がやれば起きない問題を後から解決するのもつらいものである。


しかし、年度も新たになり、定年まであと5ヶ月なので役職定年かなと思っていたが、定年ギリギリまで管理職をやりそうである。


とはいえ、その後は長い。継続再雇用で予算権も人事権もなくなり、収入は減った上に後進から老害扱いされながら会社にしがみつくのは人生の無駄遣いである。


一方、他部門の後輩からは定年すると自由時間が増えて釣りがもっとできますねと呑気に言われるが、責任とともに仕事のやりがいもなくなって自由時間が増えたとて、釣りも人生も謳歌できない。


60歳から後は仕事をいかに儲かるかで選びにくいが、さりとていかに楽できるかで選んでは最後の人生がしぼんでしまう。いかに楽しめるかで仕事を選びたい。まあ、今までもそうやって仕事を選んできたんだけど。


そんなわけで定年した後も楽しめる仕事を今考えていて、会社に提案する企画を練っていたらすっかり時間を忘れて残業してしまった。


しんどくても楽しめることを大切にしたい。