釣り以外の楽しみは? | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

2月は釣りものが少なく、潮の動きがイマイチな時は半夜のガシラで遊ぶしかないのだが、今週末は小潮で夜に干潮という条件の悪さ。






 

それでもダメもとで竿を出すか悩みどころ。

 

釣り以外の楽しみも必要だな。

 

5年後に継続再雇用も終了して完全定年退職すると、釣りをしない休日が増えるだろう。

 

8年前に会社の制度を利用し2週間休暇を取得して、釣り三昧をしようと思ったのだが、実際に週に三度釣りをすると、釣果を捌いたり、使った釣具をメンテナンスする負担が重く、楽しみが薄れてノルマのようになり、一回一回が雑になりがちだった。それで釣りは週に二回までが適正なんだなと痛感した。

 

では、釣り以外にどんな日常の楽しみを持てばよいのだろうか。

 

年金生活者になった後のことを考えると、費用がかからないのが前提条件となる。

 

無理やり趣味をもたねばという強迫観念で始めるのも馬鹿げているし、気軽に楽しめそうで今思いつくのは、

 

1. 図書館で本を借りて読み漁る

2. 1千枚超のソウルレコードをじっくり聴き直す

3. 定額かつ低額の配信サービスで映画を観る

4. 収入より楽しむことを重視して軽めの仕事をする

5. 興味ある分野でボランティアをする

 

といったところか。

 

まだ時間があるし、じっくり考えていこう。

 

イマイチな週末のおかげで近い未来を考えるいい気づきを得られたかな。