魚のチカラ | 垂水のてるさんの釣りバカ日誌

垂水のてるさんの釣りバカ日誌

投げ釣りファンを増やすため神戸のアラ還釣りバカおじさんがポイントもコツも隠さずつぶやきます。

新人研修(36年前)で企画担当の講師から情報収集のために本屋に毎日行きなさいと言われたが、ネット社会の今では情報収集のための本屋のポジションは明らかに下がっているかと思う。

 

老眼になったこともあるが、恥ずかしながら毎日どころか、月に一度ぐらいになってしまった。

 

しかし、今日は目的があって久しぶりに仕事帰りに本屋に立ち寄った。

 

昨日インスタを見ていたら、雑誌ターザンの最新号の特集が『魚のチカラ』で面白そうだったのである。

 

 

 

 

目次を見て、パラパラと斜め読みして即買い。

 

 

 

 

栄養学視点、鮮魚の目利き法、捌き方、料理法、SDGs視点など、ターザンらしい切り口で魚の魅力が取り上げられていて、ためになりそうである。

 

最近は遠ざかっていたが、ターザンは昔から好きで、今だに38年前てるさんが大学生の時に出た創刊号を持っているぐらいなのである。

 

 

 

 

そういうわけで贔屓目もあるが、今回の『魚のチカラ』は釣り好きにはオススメかと思う。