タイトルの問い、実は

最近まで切実でしたお願い

 

砂糖と油、果実の甘みも大敵!とか

小麦と乳製品があぶないとか

 

食いしん坊がん患者栄養部を始める前から

さまざまな新しい情報を得て

自身の食生活を見直していました。

 

2024-05-23【美容と健康】大敵は砂糖と油と睡眠不足 〜ご褒美のみなおし〜

2024-05-27 「がん予防のための食事」と「治療中にふさわしい食事」

 

でもでも・・・

毎日の食事でなんとなくメニューに行き詰まり

これまで維持していた体重が

じんわり減少に転じてしまいました。

 

もともと薄っぺらい宇宙人とはいえ

BMI「16.0」のがん患者はいただけない目

 

BMIの求め方

BMI=体重(kg)÷身長(m)の2乗

 

 

BMI(数値の範囲) 肥満度の判定
18.5未満 低体重
18.5以上25未満 普通体重
25以上30未満 肥満(1度)
30以上35未満 肥満(2度)
35以上40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)

 

それにBMI調べた時に

こんなことが書いてあり、

高齢者ではコレステロールなどの

血液検査の結果が気になり、

油脂類を極端に減らしすぎたり

身体的機能が低下したり、

食欲低下や食事量が減少したりすることで、

体重が減ります。

 

まさにこれやん。

高齢者か、たるさんはショボーン

 

 

がん治療中は

十分なエネルギー摂取が重要

それはこれを見てもよーく分かりました。

 

コレステロールだけが高めのたるさん。

2024-03-31 【健康】コレステロール「だけ」高い問題ついに決着?!〜食事と生活〜

 

過去の献血で1回目(16歳)からの

「生化学的検査成績記録」が

出てきたので確認したところ、

初回から220で高めでした。

(当時の情報では250までは標準値)

 

家族で暮らしていたあの頃もそうだった。

 

同じ釜の飯を喰らい、同じメニューを食べた他の家族は

今日までコレステロール値含め、問題ない。

 

もうこれは生まれつきなんだろう私だけ

 

と思うことにしました。

 

この開き直りが重要でしたお願い

 

相変わらずパスタパンお菓子を控えていますが、

好物の水餃子、沖縄そば、うどん

冷凍ブルーベリーを入れたヨーグルト、

野菜のチーズ焼きなど再開。

(豆大福・草大福はたまに)

 

その開き直りのせいか??

 

眉毛が復活してきて唖然ロボット

いやいや、抗がん剤治療の間隔が

開いたからですね。

 

部分的に謎の生命力を発揮するUMA、たるさん。

もりもり食べながら

もうしばらく治療が続きますかたつむり