「良くなる・治る」ことと「薬・治し方」の選択 〜紅麹サプリの精神科医解説〜 | 笑う宇宙人

笑う宇宙人

2024年夏、がんの術後補助化学療法が終了しました。
子宮体がんの予防や早期発見のヒントにしてほしい(はじめに〜4章)
自称ヒト女性型宇宙人の自由気ままな闘病→健康増進生活(5章〜)、そして社会復帰(12章〜)。

何年も前から(日本の基準では)

コレステロールが高いと

指摘され続けてきた

ヒト女性型宇宙人たるさんUFOにとっても

他人事ではないあの件キョロキョロ

 

国内外の当該サプリメントを利用された方、

それにより治療中のみなさんに、

お見舞い申し上げますショボーン

命をおとされた方々のご冥福をお祈りいたします。

 

たまたま知らなくて

飲んでいなかったのですが

巡り合わせがほんの少しだけ違って

飲んでいたら

癌じゃなくて別の疾病で

入院していたかもしれませんお願い

 

報道で「プベルル酸」という

知らなかった物質の名前が出てきた頃、

いつも視聴している

精神科医のYouTubeチャンネルで

この問題を解説されていました。

 

益田医師は開業している臨床医ですが、

時事問題もいち早く捉え、

精神科医目線、

医療者目線で解説し、

日々動画を更新されています。

 

この件についての

この動画は

正しい理解のための

解説だけでなく、

 

サプリメントはじめ

治療(改善方法)選択の際の

情報リテラシーとか、

 

選択時の患者(利用者)や

周囲の人々の心情、

 

複雑な問題にあたって

個人がどう考え対応すべきか

についても触れています。

 

「治療選択」に際しての

医師のスタンスなども垣間見れて

 

癌治療中のたるさん、

ためになりましたお願い

 

紅麹サプリメントから死亡事故。カビ由来のプべルル酸? 正しいサプリメントの選び方や注意点を医師目線で語ります。プラセボ効果とよくなりたい気持ち、家族の気持ち

 

23分頃の内容。

私の主治医や

セカンドオピニオンを受けた医師含め、

みんなそうなのだろうと思いました。

 

はっきり言うと精神医学のみならず、医学とか複雑な問題は完全にわかることはありません。だから僕ら医学の世界っていうのは分からない状況なんですよ。最後まで分からないことはたくさんあるんですよね。分からない中で何がベターかを選択するっていうのが僕ら医師の仕事なんです。

 

2024/3/30公開。30分弱の動画です。