子宮体がん術後療法(TC療法)

2回目点滴から10日目。

 

前回との最大のちがいは

(後に書きます。頑張らないと書けない。)

 

そしてがすこしデリケートになっていて、

手の爪の周辺の乾燥・逆剥けと

7日目を過ぎたあたりから

首や頭皮の微かなかゆみチュー

これには、こまめな保湿と、

台所の洗い物に薄手の手袋2つ重ね

洗剤に肌をさらさない。

 

襟付きの服の襟が

首の後ろ側とか頸(うなじ)に

当たるのが気になるのでキョロキョロ

肌と服の間に

木綿の晒しの手拭いをまとう。

 

かまわぬの手ぬぐい、使い心地抜群ですお願い

そしてかわいいもぐもぐラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

そして、頑張って書きます。

 

髪について

1回目の点滴3週間後からはじまった脱毛は4週目に頭皮が見え、今も、割と全体的に1割弱ほど残っています。

 

朝の初動とか、

外出準備に時間がかかります。

 

ウィッグも部分や全体のもの、

いくつか準備してありますが、

迷った時は「水泳用の帽子(黒)」の上に

いつもの帽子を着用していますウインク

 

今朝は百均で買っておいた

白っぽい

ふわふわマイクロファイバーの

ヘアキャップのゴムを緩めて

ベレー帽風にして

前にも書いたけど)

左右非対称に被ってみたところ、

在宅中の帽子として大変良いですニコニコ

 

下から黒のスイムキャップがチラ見えしても「そういうベレー帽」

または遠目には髪っぽく見えて、洗濯物を外に干すときとか

これでええんちゃう思います。

(実際に干すときは、

さらに上から帽子かぶっちゃいますけど)

 

って頑張って書いてますけど指差し

昨晩なんて

早く抜け出したい気持ちで

いっぱいでした。

 

目から汗、と言うよりイライラ。

 

そんな時の漢方、

抑肝散

または抑肝散加陳皮半夏

 

やさしくて強い人でいるためのお薬 〜抑肝散加陳皮半夏〜」もご参考に。

 

 

ものすごくやばいことに

挑んでしまっている実感は

1回目よりマシマシ。

 

抗がん剤治療を終えた先輩のみなさん、

尊敬しますお願い

そして、今真っ最中の同志のみなさん、

あなたは一人ではない!

あなたの頑張り、痛みは

それぞれと思います。

お察しします泣くうさぎブシュジョバー。

 

我慢じゃなくて

一つ一つに対応する。それでいいかも。

あんま無理すんなよ。

でも無理しないと進めないっすよ歩く。いゃん猫しっぽ猫あたま