麺屋たるビート 〜縞鯵煮干しの中華そば 仕込み編〜 | たるビートのラーメンblog from 旭川

たるビートのラーメンblog from 旭川

旭川を中心にラーメンやグルメなものを食べ歩いてます。

たるビートのラーメンブログへようこそm(_ _)m
司会のたるビートです。
📍旭川市
お久しぶりぶりな麺屋たるビート開店致します。麺屋たるワイフはしばしば登場しておりましたが、自身はかなり久しぶり(笑)

縞鯵煮干し

こちらを某ラーメン店主から頂いたので、宿題である創作ラーメンつ〜くろ〜と思ってから数ヶ月…

年末に購入した純麺食堂さんのテイクアウトつけそばの麺を少し使って、ようやくラーメン作ることにしました〜٩( 'ω' )و


コンセプト

  • ノンアニマルスープ
  • 縞鯵煮干しをふんだんに
  • 麺線は出来る限り頑張って
  • 極力光熱費を抑えて(笑)


浦幌町昆布刈石産

数年前に浦幌町に行った時道の駅で購入して来た昆布。

やっとこ使う日が来た〜٩( 'ω' )و


ポイント.1スープは水出汁で

光熱費を抑えるのもあるし、楽ちんだし、ちゃ〜んとしっかりと出汁が出るからね〜٩( 'ω' )و


冷蔵庫で一晩イン〜

昆布と縞鯵煮干しを入れたよ〜٩( 'ω' )و


カエシも作らないと٩( 'ω' )و

今回使用した醤油は家にあったこれ〜٩( 'ω' )و


木桶仕込み 平左衛門 丸大豆醤油

一年で一回しか搾られないとゆー貴重な醤油のようです。

100cc使ってカエシを作ります〜す。


昆布醤油

これを一晩冷蔵庫へ。

醤油に昆布の旨味を纏わせるよ〜( ̄∇ ̄)


縞鯵オイル

サラダ油を弱火で使用。

煮干しの色が変わったら終わり( ͡° ͜ʖ ͡°)


味変作成

ミキシングしまぁす٩( 'ω' )و


粉々にしたら終わり〜


翌日


ポイント.22番出汁の作成

1回目水出ししたやつを1番出汁として、使用した昆布と煮干しを別鍋に移して中火で炊きます🔥

1番出汁より旨味の強い出汁が採れるっぽいから、これはこれで1番出汁とブレンドして使うよ〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

冷まして冷蔵庫で一晩。


カエシの仕上げ

今回は仕込んだ昆布醤油と日本酒のみで仕上げ。みりんは使いませんでした〜。

この醤油が充分過ぎるくらい美味い😋


それでは明日は実食編です(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


ラーメンは

仕込み時間が

楽しいね

ダイレクト川柳




自作ラーメン


自作ラーメン味噌編