自家製らーめん 第2章 みそラーメン試作 | たるビートのラーメンblog from 旭川

たるビートのラーメンblog from 旭川

旭川を中心にラーメンやグルメなものを食べ歩いてます。

自家製みそラーメンの道…
           ⬇️

ラーメンランキングへ


さぁ、更に自己満足のブログは続きます( ̄▽ ̄)

正油ばかり作ってるのを見たたるワイフ。

たるワイフ
『みそ食べたい( ̄▽ ̄)』

たるビート
『正油極めてないのに…』

とゆーことでコンセプトは急遽札幌みそラーメンに変わりました(~_~;)

札幌らーめんと言えば多加水の中太縮れ麺。

麺の太さを2種類試してみよう。

そしてスープは村中系を意識してやります( ̄▽ ̄)


{83FD95AB-7005-4D0A-AC6C-B3A15AC1CE59}


2種類作ったうちの、やや細めの麺帯。

{DF886668-765A-438C-9257-16BD20D6E4D1}



なかなか良い感じ。

{F5744B58-4400-4E8C-8BAA-E0C9608E1D0D}


さて、前日に作っておいた味噌ダレとスープの調合。

この作業が結構大変なんだよね(~_~;)


{91F95986-2945-4971-8F8B-045F6BFC7DDD}



麺を揉み揉みして縮れを付けていくよ( ̄▽ ̄)


{E5AA5A26-F785-4253-89EE-EEA76C1CC547}


札幌みそ
試作ver.

あれ?
なんかビジュアルがそれっぽいね∑(゚Д゚)


{57617711-9FCD-453F-AFBA-167C7C9141A0}


やっぱり麺は細かったかなぁ…まぁスープスープ。

{AAA66BB2-E4DE-4B37-82F5-D16CC4F1A376}


∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)
これは!?
札幌ism感じるよ(笑)
自己評価(笑)


{7138EA51-DB1D-4FD4-ABB2-FDB357FA166A}


多加水 中細縮れ麺

この強烈なスープにこの麺は弱いね(~_~;)

でも…今回のみそラーメン、めっちゃ収穫ありだ。

褒めれば伸びる旦那の性格を知る、たるワイフの評価も高い(笑)

でもホントに札幌らーめんシックにならなくなるかも(笑)


後日完成編です( ̄▽ ̄)