お蕎麦ば 八朔 〜絶品手打ち蕎麦のお店へ初訪問❗️〜 | たるビートのラーメンblog from 旭川

たるビートのラーメンblog from 旭川

旭川を中心にラーメンやグルメなものを食べ歩いてます。

たるビートの手打ち蕎麦ブログへようこそm(_ _)m
司会のたるビートです。
@旭川市
兼ねてから気になっていたお蕎麦屋さんがあってね。
ほら最近色々あってさ、僕塩分控えめ生活してるじゃん?(知らんわ)
最近しばらくの間は塩分控えめグルメを探して食べ歩いております。

てことでこちら‼️

お蕎麦ば 八朔

めっちゃ可愛い外観‼️

この暖簾や幟のデザインってさ、絶対に

みっちゃんだよね


本日のお蕎麦

自家製で臼挽きしてからの手打ちなんだと。

挽きたて、打ち立て、茹でたての3タテが味わえるお蕎麦屋さん。

この日の蕎麦は上川産の『キタワセ』です。

キタワセの一般的な特徴としては、しっとりとした食感、甘味、香りが優れているんだと♪

これは楽しみですね♪


メニュー表が可愛い


みっちゃんの絵だ🖼️

こちらメニュー表癒されるのでぜひぜひじっくり見るのがオススメです👀


つけとろろそば 大盛

とり天トッピング


キタワセ使用

大盛りでこの量は食べ盛りたるビートには少し物足りないかもしれません。(ダイエットしなさい)


香りわいや‼️

え⁉️何このAroma‼️

これですか‼️これがキタワセの特徴のAromaですか‼️もうね、

鼻から美味い

もうね、自分の肺活量が永遠に続いてくれたら良いのにって思うほどすすってたい‼️

コシも抜群‼️

絶品ッス😋


とろろです

センターに卵黄のライン♪

お洒落ですね🥚


これも絶品

ソフトな重みのあるトロロ。

芋の濃厚な味わいと、その粘り気がどんどん膨らんで濃いめのカエシとマリアージュするとこれまた最高♪

後味はスッキリとしていていくらでも啜れちゃう♪


くるみだれ

たるワイフのささやき

『くるみも血圧下げる効果があるんだって〜』


…まんまと頼んだわ


濃厚〜

スーパー濃厚

胡桃とカエシを合わせたやつ?

こんなにも旨味と甘味が突き抜けるの⁉️

いや〜‼️血圧下がった感じするわ‼️(早いわ)


とり天

美味い‼️

サクッとした衣の食感NICE‼️

しっとり且つジューシー‼️柔らかなお肉‼️


数量限定

先着順なんでしょうか。

数量限定で蕎麦寿司と玉子焼きがサービスで付きます。

蕎麦寿司は心地良い酸味のガリが入って美味しい♪

玉子焼きも程よい甘さでまた絶品。


〆の蕎麦湯

この日の朝、敬愛するニャンコ先生のブログで蕎麦湯が高血圧に良いと言う情報を頂きましたので、蕎麦湯は全ツユさせていただきました❤️

にゃんこ先生のブログ


血圧が安定したら、ぶっかけ蕎麦や酢橘蕎麦も食べてみたいな♪


一句

清潔な

店内もまた

気持ち良い

ダイレクト八朔