ほら、アタシって見かけによらず

健康志向じゃないですかぁ。


そして、今は落ち着いてるけど、

血圧の方が少し高い

じゃないですかぁ。


でね、高かったとき、

大好きなお蕎麦屋さんに

行ったら、血圧には蕎麦湯がいいん

ですよって、女将さんが教えてくれ

ましたの。

蕎麦とはいえ、塩が入ってるし

蕎麦の茹で汁の蕎麦湯は蕎麦から

その塩分が溶け出すのよね。


ってことで、家でも蕎麦湯を

飲んでみてくださいって

お店で使ってる蕎麦粉を

くださいました。

湿気らないように

便に詰め替えて、

スプーン一杯を

湯呑みの中に。

初めからお湯を入れると

ダマになっちゃうから、

まずは、少しずつ水を入れて

粉感がなくなるくらいネロネロに

してから、お湯を少しずつ入れて

好きな濃度にしていただきますよ。

トロミ強めが好き。

味付け無しでいただくと

蕎麦の香りがダイレクトに

広がって好き。

蕎麦が大好きなアタシには

たまりません。


健康的に

美味しくいただきました。