やきとりの一平 本店 ③ 〜絶品うずら!殻の固定観念が吹っ飛ぶよ!〜 | たるビートのラーメンblog from 旭川

たるビートのラーメンblog from 旭川

旭川を中心にラーメンやグルメなものを食べ歩いてます。

たるビートの焼鳥ブログへようこそm(_ _)m
司会のたるビートです。
@室蘭市
さて再び室蘭トークでございます。
室蘭Night1軒目を『鳥辰』さんで開催した後の2軒目。
まさかの室蘭やきとりの梯子でござる🪜

やきとりの一平 本店

一平さんは1軒目行くにはハードルが高い。

予約3名以上からだけどマッハ満員御礼。

並び必須の行列店。

この日は8時半過ぎ位に店前を通ったらすんなりと入れました💡

ちょっと一杯🤏

のつもりだったんだけど、そうは行かなかったお話です(笑)

re.乾杯

この日は遅かりし新年会(笑)

乾杯の嬉しさ、生ビールの美味しさ。

やっぱり外飲みは最高だなぁ。


お通し

この漬物に一味唐辛子かける派?

プラス醤油かける派?


室蘭やきとり

こちらの精肉、鳥辰さんとは異なる部位なのかな。こちらもこちらで絶品でございます。

甘口のタレとマスタードの相性が抜群なんだよね。

うま過ぎる!

これだもん、ちょっと一杯だけ🤏

は無理な話し。

さすが室蘭の炭鉄港メシ!炭鉱グルメ!

ソウルフード!!


若鳥精肉

ジューシーで柔らかくて美味しい🎶


もつ煮込

炭鉄港マイスターの彼が居ると必ずオーダーしているもつ煮込。

ただグッツグツでの提供は珍しい🔥

白味噌ベースのスープに柔らかいモツ。

これは地酒がすすむやつ🍶


二世古酒造 純米酒

並々で入れてくれるお酒って嬉しい。

酒がすすむわぁ〜✨


ササミわさび

あると必ずオーダーしてしまう程好き。

ササミのサッパリ感とワサビのツンと感が最高だよね♪

ほら美味い!!


室蘭産殻付うずらの炭火焼き

そして一平と言えばこれではなかろうか?

もはやコレを食べに一平に来たと言っても過言ではない🥚

その想像以上の絶品だから

殻?

これ殻なの?

そうなの?え?殻ってなんだっけ?

ってなるやつ。貴女の殻感の固定観念を地球一周🌏吹き飛ばす素晴らしい1串。


精肉からし味噌

創業70周年時にリリースされた、先代の超オススメ辛子味噌。

何を食べても美味しいね。

飲み比べセット

真ん中のお酒の色が変わってました🟫

色々個性的なやつで面白かったです。

さて室蘭Night、クラフトビール屋さんはまた次回の楽しみとして、千鳥足になる前にホテルに戻りますか🏨


さぁ翌日は室蘭が産んだ芸術的作品の円形校舎、チームナックスの安田顕さんの母校でも知られる『旧絵鞆(えとも)小学校』をガイド付ツアー(500円)で楽しんで来ますよ!


そのお話はまた後日。


一句

この次は

室蘭夜景も

観てみたい

ダイレクトクルーズ