絵鞆小学校 〜これは芸術だ!安田顕母校の円形校舎見学会に行って来た!〜 | たるビートのラーメンblog from 旭川

たるビートのラーメンblog from 旭川

旭川を中心にラーメンやグルメなものを食べ歩いてます。

たるビートのラーメンブログへようこそm(_ _)m
司会のたるビートです。
@室蘭市
さて、室蘭炭鉄港ツアーのメインイベントです。
数少ない『円形校舎』の見学会‼️
先ずはこちら‼️

旧絵鞆(えとも)小学校

2棟の円形校舎が並ぶ珍しい建物。

こちらの校舎はチームナックスの『安田顕』さんの母校としてもメディアで盛り上がってましたよね🎶

ヤスケンフリークの方は必見。

右の模型が体育館棟、左が校舎棟に分かれてるんだ。

2015年に廃校が決まり、体育館棟だけ解体予定だった様なんだけど、『貴重な建物を保存して欲しい』と市民の声と、それをうけた『むろらん100年建造物保存活用会』がクラウドファンディングで寄付を募り、または不足分は自腹?で体育館棟を購入。

2022年から校舎棟は自由に、体育館棟は耐震性の問題から係員の案内があれば見学可能になった様です。


猫の足跡

当時建設中に付いたリアル猫の足跡なんですって(笑)この学校には猫にまつわる色々な逸話が語られてるので、ガイドさんから聞いてみて😸


螺旋階段

円形校舎だからね、建物のど真ん中に階段があるのよ‼️

これは下から上に向けて撮った画像。


全てが手作業

この階段、全て左官職人が手作業で作ったんだって‼️

有り得ない程のテクニックと手間‼️

細部に渡る隅々まで綺麗に仕上がってます‼️

左官職人必見ですね。

当時は人件費が圧倒的に安く、材料費を抑える為にこの様な校舎の造りになったんだって。

今この建物作ると人件費の方が圧倒的に高すぎてヤバそう。

教室は扇形

螺旋階段を中心に扇形状に教室が並ぶ。

なんとなく扉に違和感があるのはソレです(笑)

円形校舎にする事により、ほぼ全ての資材が規格通りではなく細工が必要だった為、職人達は大変だったでしょう💧

建築家の方々にもみて欲しいな。

校舎棟から観る体育館棟。


アリスインワンダーランド

螺旋階段最上階からパシャリ📸

まさにアリスインワンダーランド‼️

ライトアップされた螺旋階段も写真撮ってみたいなぁ〜。


屋上から白鳥大橋

室蘭市のランドマーク『白鳥大橋』が見えます。

こちらも夜観てみたいなぁ。

さて、隣の体育館棟を観てみよう。


圧倒的円形体育館‼️

四方向にバスケのリングが‼️

なんとも言えない光の入り方と開放感‼️

一周見回し上を見ると👀


平衡感覚が(笑)

最高すぎる


この開放感の中でバスケしたいなぁ。

はたまた食事?

あなたの活用法は?


このガイドツアー500円。

絵鞆小学校保存の為の500円としては少な過ぎるけど、僕たちがインフルエンスする事によって1ミリでもそれが増えていったりすると嬉しい。

ライトアップされた写真会イベントがあった様で、その時の素敵過ぎる写真を撮らせて頂きました。夜も楽しめる円形校舎。

円形校舎の使い道について考えてみる。

こちらは、教室、音楽室、理科室、家庭科室、放送室、体育館などがあり、耐震性は復旧したものとして考える。


コンセプトは食べて遊べて泊まれて地元民も集まる新しいSTYLEの集合施設


・飲食店複合スペース(室蘭の人気ところ)

・地元ローカルスーパー

・宿泊スペース(工場夜景、ナイトクルーズ込)

・屋上テントサウナ

・温泉、プール施設

・体育館ディナー

・映画館


…君なら?

小樽の円形校舎、石山中学校の事を思い出しダブルノスタルジックな雰囲気を感じていた。


外観もアート。

内観もアート。

行けばわかるさ。

ありがとう。


一句

室蘭に

可能性しか

感じない

ダイレクト室蘭


WEBサイトはこちら





公式Instagram


公式Twitter


公式Facebook