東家寿楽 神居店 〜またひとつ僕はパンドラの箱を開けてしまった〜 | たるビートのラーメンblog from 旭川

たるビートのラーメンblog from 旭川

旭川を中心にラーメンやグルメなものを食べ歩いてます。

たるビートの蕎麦ブログへようこそm(_ _)m
司会のたるビートです。
@旭川市
神居十字街にそのパンドラの箱はあった。
何度か見かけてはその歴史的佇まいにあと一歩を踏み出せずにいた。
今回の訪問志願者は妻たるワイフ。
あなたは勇者だよ🦸‍♀️

東家寿楽 神居店

北海道において釧路市に本家のある東家を知らない人は居ないだろう。その直系、分家などを含めるととんでもない店舗数を誇る東家。

とても僕がrootsを語れるようなレベルではございません。

ただ旭川市には過去3店あったが現在1店となったって事。


マッサージチェアとそば扇

圧倒される店内。

現役と思われる高級マッサージチェアの隣に座りました。

そして目線の先には高砂台にある『そば扇』の看板が。

何か関係があるんでしょうか?

どなたか知ってます?


メニュー

店内は若い女性ソロ、また初訪問と思われる女性がソロ、おじいちゃんソロ、おじいちゃんテイクアウトソロ、女性2組と僕ら。

なかなか賑わう老舗店。

初訪問なのでメニュー筆頭からいただきましょう。


もりそば

昭和から時間が止まった店内。

お蕎麦の価格530円も時間が止まっているでしょうか。

美白な麺は粉の袋が3袋あったところを見ると手打ちなんでしょう。

店主と思われるお婆ちゃんが打っていると思うと感心します。それとも娘さん?と思われる方が使っているのでしょうか。


 更科

コシ感抜群のロング麺。

細さも好みのサイズです。

江戸前スタイルの濃いめのカエシが効いたツユ。

鰹節のAromaも良いです。


美味い

蕎麦は濃いめのツユが良い派のたるビート。

ストライクな塩分濃度です。

沢庵をパリポリ音を立てて食べ、薬味を蕎麦に絡ませて美味しく完食。


蕎麦湯

この日はアッサリタイプの蕎麦湯でした。


そしてたるワイフオーダーの品がこちら。


ミニ天ぷらそば・一口カツ丼

Photo byたるワイフ

一口カツ丼のサイズじゃなくない?(笑)

優しいお味の具沢山カツ丼。

蕎麦も温かい蕎麦の中ではかなりコシのある美味いやつ♪

揚げたて熱々の海老天も美味しかったようですよ😊


パンドラの箱を開けてみたいかたはご参考までに。

パンドラの箱ですからね。


一句

神が居る

パンドラの箱を

開けてみた

ダイレクトパンドラ