わが家のポトフ 〜おフランスのおでんなんだね〜 | たるビートのラーメンblog from 旭川

たるビートのラーメンblog from 旭川

旭川を中心にラーメンやグルメなものを食べ歩いてます。

たるビートのラーメンブログへようこそm(_ _)m
司会のたるビートです。
本日は我が家の晩御飯編でございます!


今回の料理のヒントは
『ポ』と『フ』だよ!!

@旭川市

ポトフとはフランスの家庭料理の1つ。日本で言うところのおでんなんだって。中国でいうと火鍋なんだって。
おでん好き?味噌派?塩派?醤油派?カラシは付ける派?
自家製ポトフ
具材は僕の好きなものをタップリとたるワイフが入れてくれてます。
味付けはアッサリとしたコンソメと鶏ガラスープ!色んな具材の旨味も合わさってナマラ旨し。
好きでしょ?
男性諸君!セーソージは飽きるまで食べたい派だよね?贅沢にね!エンドレスセーソージでいきたいよね!
いも。
他でも無い芋です。おでんに芋は入らないけど豚汁には入るよね。これもうんまいわぁ〜。なんだろホクホクホロホロホロって感じ!英語で伝えるにはどうしたら良い?
horror horror horror?
slowly broken?(分かるか!)
にんざん
人参をダイナミックに『にんざん』と間違えて覚えた人いる?恥ずかしく無いから手を挙げて!利き手とは逆の手をね。
玉ねぎ。
も〜ね、柔だわやわら。なんまら柔だわ。スープ吸いまくって染み染み柔だわ。米米CLUBの次に思い付いたグループ名『染み染み柔』だわ。美味いわさ。
もーさ、スープ染み染みってアメリカ人に伝えるにはどうしたら良いのか!
japanese 高野豆腐風じゃぶじゃぶ?(何となく分かる?)
sponge Bob soup ナマラワヤ!とか?
キャベツ
大好物の!キャベツ!
個人的にはこれにケチャップやっちゃうんだよね!
ロールキャベツにケチャップやる人他にもいる?ケチャる?
これ美味いからやってみて!

一句

ポトフって
おでんの様だと
今年知る

ダイレクト川柳