せんじつのごはん〜黃記魯肉飯②〜 | みえてぃ台湾駐在奮闘日記

みえてぃ台湾駐在奮闘日記

【夫】2021年3月、
【ワンコ】2021年5月、
【私&娘】2022年1月、

台湾へ。

右往左往、
脇汗びっしょりの日々を
過ごしてます。

★アメンバー記事は受験、進学、編入など
プライベートな部分もあるので、申請前に
個別メッセージください


皆さんは台湾出身の有名人は
どのくらいご存じですか??


テレサ・テンさん


ジュディ•オングさん


インリンさん


ビビアン•スーさん


TWICE ツウィさん


Rakuten Giris リン・シャンさん


それから…


リン•チーリンさん


EXILEアキラさんの

奥様でも有名ですよね。

先週、芸能界引退宣言を

されたそうですよ。


どーでもいい!?


こうしてみると、日本で有名な

男性台湾人っていないですねぇ。




さて、本日ご紹介するのは


黃記肉飯


魯肉飯が有名なお店です。

ワタシが台湾にやってきてから、

1年5ヶ月…

我ながら成長を感じました。

来た当初、もちろん、

ここの魯肉飯が食べたくて

やって来ましたが、

お昼時の混雑ぶりを見て、

注文する勇気が出せず、

引き返したこと数回。


やっと行けた時の様子です下矢印


あっ、ちょうど1年前だ!!

少しでも混んでない時にと

開店と同時に行ったんだなぁ…不安


今日は12:10キラキラ

ガッツリ、ランチタイムですキメてる

グイグイ行って、

オーダー表を渡すことが

できるようになりました〜👏


台湾は梅雨?雨季?が明け、

本格的に真夏になりましたカキ氷

なので、クーラーガンガンのとこで

ご飯を食べたいということで、

テイクアウトにしました。



特にスタッフさんが日本語を

話してくれるわけでもないのですが

こうして日本語の案内

があると嬉しい飛び出すハート

日本人の方も結構

来られるんですかね。



【テイクアウト】

オーダー表に記入して、

スタッフさんに渡します。

テイクアウト用の番号札を

くれるので、出来上がりを待ちます。

自分の番号が呼ばれたら、

商品と引き換えて、お会計。


【イートイン】

人数を伝えて、

記入したオーダー表を渡し、

先にお会計をします。

すると、番号札を渡されるので、

列に並びます。



お弁当の場合は

ここにある8️⃣つの副菜から

3つ選びます。

ワタシは適当に好きな3つを

選んでしまいましたが、

よくよく見ると…



『お弁当には3品入ります。 

2品と緑の番号1品

選んで下さい』


アレ!?

ワタシは緑を2つ頼んでしまったガーン

でも、なんにも言われなかった…

最低、緑を1つ入れろってことかしら??



ココはこの副菜たちが

ウマウマなのよ〜看板持ち

残念なのが…まぁ、当たり前だけど、

魯肉飯にヤツが…八角がいる…悲しい

味は甘辛醤油味で好きなのにな…タラー

ご飯もこのタレがシミシミしてて、

ペロリと食べちゃった〜てへぺろ



〜本日のお土産〜

セバチャンが香港出張から

帰って来た飛行機


香港空港にディズニーストアが

あったということで、

この子たちを連れて帰って来た。


ジャイコちゃんがお友達と

ディズニーランドに行くように

なったので、最近、

キャラクターが全然わかんないアセアセ


このクッキーアンさんとやらは

香港生まれだとか。

リーナベルさんは

今日、初めて知った。


ダッフィーの友達シリーズ…

覚えられる自信がないな悲しい


おっ、さすが、

ディズニーのオフィシャルに

載ってたぞキラキラ



ダッフィーはわかるルンルン



シェリーメイさんとこの2人が

名前とお顔が一致せず。



カメさんがいる!

クラッシュ以外にもいるとは!



そして、アンさんは

犬だったとは…。