台湾の3大イベント〜端午節〜 | みえてぃ台湾駐在奮闘日記

みえてぃ台湾駐在奮闘日記

【夫】2021年3月、
【ワンコ】2021年5月、
【私&娘】2022年1月、

台湾へ。

右往左往、
脇汗びっしょりの日々を
過ごしてます。

★アメンバー記事は受験、進学、編入など
プライベートな部分もあるので、申請前に
個別メッセージください


暑い…こんな時はアイス🍦



ファミマのソフトクリームは
美味しい指差し
そして、期間限定で
いろんな味を楽しめます。



現在は【ソーダ味】ですサーフィン


『今回は日本の夏祭りの定番ラムネを

『Fami!iceソーダアイス』にし、

台湾レモン果汁を加えて

味のバランスを整えた、

ほんのり甘酸っぱく、

ベタつかない爽やかな味わいです。

2023モンドセレクション金賞の

鮮乳坊のミルクソフトクリームは

波をイメージした青と白の色を使用し、

常夏の思いがけないサプライズです。』



ソーダというよりは
お菓子のラムネっぽい味。
少し懐かしい味でした。


さて、台湾は明日から4連休です🙌
端午節』というお休みで、
春節中秋節と並ぶ3大節句です。

端午節と言っても、

日本の端午の節句とは

だいぶ違いますね。


旧暦の5月5日で、
今年は6月22日でした。

端午節には
•ドラゴンボートレースを見る


•ちまきを食べる



…ようです。
由来はというと…

去年のブログをご覧ください下矢印

台湾大手スーパーの
チラシによると…



『塩と米を1:3の割合でよく混ぜ、

身を清め、身を守る効果があり、

一部を赤い封筒に入れて持ち歩きます。

残りは、窓から投げ捨てます。』


これは、悪いオーラを

お祓いしてくれる効果が

あるそうです。


じゃじゃ〜んルンルン



我が家にもちまきがラブラブ

毎年、送ってくださる方が

いらっしゃり、

今年は、肉入りと

素食(ベジタリアン)用と

2種類ありました。

今日の夕飯に頂きまーすスプーンフォーク