台北の観光地〜5つの門〜 | みえてぃ台湾駐在奮闘日記

みえてぃ台湾駐在奮闘日記

【夫】2021年3月、
【ワンコ】2021年5月、
【私&娘】2022年1月、

台湾へ。

右往左往、
脇汗びっしょりの日々を
過ごしてます。

★アメンバー記事は受験、進学、編入など
プライベートな部分もあるので、申請前に
個別メッセージください


日本がGW中のため、
台北にも、たくさんの
日本人観光客の方を見かけます。

今日は、地味?な観光スポットをご紹介指差し

台北市には『』が5つあります。
観光スポットになってるところも
ありますよね。

今から約140年に台北城が完成し、
その20年後に城壁が撤去されて、
今はこの4つの城門が残っています。

北門
正式には【承恩門】。
ここが正門。
ワタシが唯一見た事があります指差し



西門
正式には【宝成門】。
若者の街で台湾の
原宿とも渋谷とも
言われてるエリア!?ですが、
ここには、残念ながら、
門はありません。
城壁と共に、取り壊されて
しまったそうです。

現在の門はこんな感じです😆


東門
正式には【景福門】。
ここは東門駅にはなく、
むしろ、2駅離れた台大病院駅が
最寄りの駅です。
ご注意ください注意


(wikipediaからお借りしました)


以前、ご紹介した総統府の

真正面にこの門があります。



こんな感じの位置にあります。

交差点のど真ん中。



あっ、そうそう、

台北市内には、このような

『ラウンドアバウト』の交差点が

いくつかあります。


ご存知ですか?『ラウンドアバウト』。


交差点の中心に島があって、

車はその島🏝️に沿って

半時計周り(日本は時計回り)に

一方通行する円形平面交差

のことで、ぐるぐる🌀してます。

交差点に進入する車は

手前で一時停止して合流し、

そのまま行きたい方向へと抜けて行きます。

信号機のある交差点に比べて

事故が少なく、

停電時も混乱せず機能するんです指差し



脱線しました…てへぺろ


小南門
正式には【重熙門】。
最初は、東西南北の4つだけ
だったのですが、
仲悪いグループがあり、
自分達専用の門を自腹で作って
できたのが、この門らしい。


南門

正式には【麗正門】。

台北城の残っている門の中で、

一番大きい門です。


(wikipediaからお借りしました)


この門は唯一、駅の名前に

なっていないんですタラー

この門の最寄駅は…

中正紀念堂』駅。



どーん!



ドーン‼️



そう、近くには

超有名観光スポットがあるんです。

一応、南門に改名する論争は

あるようなのですが…


毎週、太極拳に通ってるのに、

こんな近くに南門があることを

今回、知りましたアセアセ

近日中に写真撮って来ようっとカメラ



〜先日のジャイコちゃんのお弁当〜

『モス唐揚げ弁当🍱』