Uber vs Taxi シカゴの場合
ホテルからの眺め
1人サイズがあるシカゴピザのお店に入ったけれど、味はイマイチだった…。
人気店の方がやはり美味しいようだ。
さて。
🚕。
日本もそうですが、タクシーが便利な国(既得権益を持っている国)は空港での双方の乗りやすさに違いが出る気がします。
肌感覚だとシカゴは元からタクシーが使いやすい(多い)場所なのでシカゴオヘア空港は殊更Uberがめんどく、分かりにくい位置にある気がする。。探すのもめんどいというか。
ということもあり今回もタクシー使いました。
タクシーって当たり外れが選べないですが、今回はハズレ。汚い。
ソマリアから10年前にやってきたドライバーさんは運転はとても上手でよく喋る。
彼の話によると、Uberは取り分が50%しかない。
タクシーは全額自分のもの。
今は車をレンタルしているから週にだったか月にだったか450USD払わないとならないが、来週自分の車が納車されるとそれもなくなると嬉しそうだった。
何でみんながそれでもUberをやるかといえば、タクシーのライセンスを取るのは試験がなかなか大変だからと言っていた。
しかしそんなUberを小馬鹿にしている彼の車から降りてホテルに入ったあたりから、いくつか虫に刺されているのに気が付いたら![]()
たまにうわでもハズレはあるが、基本的に彼らは自分の車を使っているので、キレイにしていることが多い。
ソマリアから来たドライバーさんは、自分のクルマが来たら、こんな車捨てるんだ!と息巻いていたが、新しい車を買えるまで頑張ったのは自分のために働いてくれた車あってこそ。
レンタルだからってモノを大事にできない人は、新しい車も自分のものでも大事なできないんだろうなぁと痒みに少しイラッとしつつ思った。
まぁ、そんなこと考えるのはモノにも魂が宿ると真剣に考える日本人くらいかもしれないけどね。
今度はシカゴでも頑張ってUber乗り場まで歩こうと思う。
更に値段も高かったしね。
それでは皆さま。
明日も素敵な1日を![]()












