自分の干支を知るパーティー | Tarryもそういう感じはどう? in Toronto

Tarryもそういう感じはどう? in Toronto

トロントでの毎日の様子をご紹介

京都→NYC→カナダ•トロントで国際結婚。

こんにちは昇天


何だか春はイベントが多い気がするのですが、

先週末は母の日でしたね飛び出すハート


こちらの家族では、Jパパの誕生日と微妙に重なることもあって、母の日は毎年あんまり目立たない感じになっていますにっこりので良かった。



そういうわけで、先週の日曜日に家族みんなで集まると聞いていたのですが、


金曜日になって、「明日の夜は〜」とJが話し始めるので、


私が「明日?日曜日でしょ?日曜日と聞いたから、明日の夜は友達のお別れ会ディナーに行くよ。

3週間前に決まったのに前日に変えられないよ真顔


と言い、まぁ直系の家族水入らずで土曜日にパーティーしなよ昇天私は昼間に顔出すし〜


と言ったんですが、


結局、日曜日に会が延期され、土曜日に私たちが顔を出した時に、


「絶対、土曜日って言ったのにえー

とJママがプリプリしてたので、


私は、

「ぜっっったい、日曜日の昼間にJ弟もみんなで集まってパーティーするって、4月27日の土曜日に話した時に言いました。

何故なら私は友達のお別れ会の日にちを、4月23日に決めたから、27日の時点で日付が重なってたらその時に気付くし、

そっちが途中で考えを変えて、言うのを忘れてたんだと思います。」


と心の中で言いました昇天


最近こういうのが多くて本当に疲れる無気力


この前のイースター🐣の時も、来なくていいって言われたから行かなかったら怒ってたし無気力


昨日もJが私に謝ってて可哀想だった無気力



それで、なかなか本題に辿り着かないのですが、

結局、土曜日の昼にプレゼントパーティーをして、日曜日の夜にディナーパーティーをすることになりましたお祝いケーキ


Jパパ用のバースデーカードと、

母の日のカードを急いで作りました。

その辺に咲いてた花を押し花にして貼り付けガーベラ




それで、Jパパの誕生日カードに、


日本には、節目の年齢ごとに長寿をお祝いする風習があります。その一番始めに訪れる「還暦」で、自分が生まれた年の干支に還る」を意味します。


と書いたら、


へぇ〜そうなの!と、驚いた様子だったので、

今年は辰年だから、辰年が五周目で還暦ということになると言ったら、


ドラゴンなのか〜真顔


と初めて自分の干支を知った様子。


すると、すかさずJのおばあちゃんが、


私は何のアニマルなのおねがい?!

ネズミだったら嫌だなぁねー

と言い始め、


Jママも、


私なんか、どうせ豚年だわ

猫だったらいいのになぁねー


Jまで、

僕はヤギ年だっけなうーん


と訳の分からないことを話し始めるので、


え、、豚も猫もヤギも無いし滝汗

みんな自分の干支知らないの滝汗


とちょっと衝撃を受けつつ、調べてみると、


Jおばあちゃんは戌年で、

お伝えすると、喜んで近くにいた犬に抱きついて、

「私はあなたの年なのよ〜ラブ

と言ってました。



Jママは寅年だったので、

「えええ!ラブ

タイガーは、ネコ科だから、猫だねラブ


と満足していました。


ところで、私がここで家族の皆さんの干支を勝手に暴露していることは、くれぐれも秘密でお願いしますね秘密お願い



Jの家族の皆さんが自分の干支を知る良いキッカケとなりました。



Jママが作ったケーキは、とっても美味しかったですニコ


めでたしめでたし流れ星流れ星