$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

みなさま、たくさんのコメントいつもありがとうございます。とても励みになっています♪
この所ちょっとバタバタとしていてなかなかお返事に伺う事ができませんでしたが、
スローペースで伺いますのでよろしくお願いします!

それにしても寒いですね~、もう毎日「寒い」を1日何度言っている事か・・・
「寒い貯金」←寒いと言ったら罰金!とかをしたらすぐに貯まりそうですね^^
さぁ、今日はそんな寒さも吹き飛ぶようなこっくりとしたオイスター煮込みをご紹介。
下茹で入らず30分後には、大根がやわらかしみしみになっちゃいます。
鶏もぷりぷり軟らか、ご飯のお供に最高です♪

『鶏大根のこっくりオイスター煮込み』
材料;(2人分)
・大根 1/3本
・鶏もも肉 1枚
・酒 大1
・胡麻油 小2
A
・水 2cup
・オイスターソース 大1.5
・醤油 大1
・砂糖 大1
・卸し生姜 大1

作り方;
1.大根は3cm位の乱切りにする。鶏肉は2cm位の一口大に切り酒を入れ馴染むように揉み込む。
2.フライパンに油を入れ熱し大根を入れ強火で炒め、周りが少し透明になってきたら、鶏肉を投入。
火が通るまで強火で炒め火を止める。余分な脂や水分をペーパーでよく拭き取る。
3.Aを入れホイルなどで落とし蓋をし、蓋をしたら強火で15分煮込む。
水分が1cm位になったら蓋をあけ落とし蓋を取り、強火で炒め煮し水分を飛ばして行く。
木べらでかき混ぜ底がしっかりみえるようになったらできあがり~。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

やわらかで味がしみしみな大根と鶏のこっくりオイスター煮込みができました~♪
下茹でいらずでこの柔らかさ、うれしくなっちゃいます。
もっともっと中華テイストに仕上げたい時には煮込む際に五香粉をひとふりするといいですよ。
この煮込み、とっても簡単なのにしっかり味なのでよく作ります。
もちろん仕上げにどっさりと小ネギをのせたら色鮮やかに、今日はネギ切れでした。

それにしてもこの写真、湯気ですぎですよね><
作り立てを寒い窓際で撮ったのでこうなっちゃいました。
朝の光を浴びているのでせっかくのこっくり大根がちょっとハレーションぎみに写ってますね・・・

↓おいしそう!って思っていただけたらクリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

昨日ステキな贈り物が届きました!!
このわくわく感はまるで小さい頃クリスマスプレゼントを開ける時の気持ちのようでした♪
海を渡って飛んで来た素敵なプレゼントは『ぶんこやゴハン』のぶんこやさんからなんです。
何てかわいい~、クッキーの絞り機なんですよ。

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

ピストルみたいなデザイン、もう今から使うのがわくわくです。
思わぬ共通点があったぶんこやさん、ステキな出会いに感謝☆ありがとうございました^^

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

さて、先日の家飲みの料理を書いていなかったのでここで説明させてくださいね。
ブログに料理を書くようになり、前回と料理がかぶらなくなったのがとっても便利です。
<家飲みメニュー>
旨味がぎゅっとオイスター舞茸ご飯
5分でシャキシャキバルオニトマト
カリッとむっちり里芋竜田
ほんのりマヨ風味の蓮根チップス☆
五香粉味噌のひとくち鶏チャーシュー
<持ち寄りメニュー>
・アボカドと卵の春巻き
・牛肉のやわらか煮込み
・ポーランド料理「ビゴス」(ザワークラフトの煮込み)
・ミルクレープ ・柿
木内梅酒 ・シャルドネ スプマンテ ・旬風のKAGUYAプリン
・バームクーヘンとお菓子 ・ペコちゃん焼き 

Thanks!!!

相変わらず沢山もってきてくれてありがとね^^
どれもおいしくってうれしくなっちゃいました。
注目すべきはポーランド料理のビゴス。
友人がポーランドに留学をしていたこともあり、持ち寄りの時にはポーランド料理をお願いしています。
ポーランド料理ってなかなか馴染みがないのですがホントどれも美味しい!
前回作ってくれたクスクスのサラダも美味しかったしね^^今度まだ教えてね♪

そしていつもふら~っとやって来て気がつくと帰っているあっくんが持ってくる手土産はセンス抜群☆
今回は旬風のKAGUYAプリン、パッケージもすごくいいの。
細長い容器にあわせたスプーンもロング!
ここの旬風は今流行の半熟かすてらのお店ですよ、さすが流行モノチェッカーだね☆

お知らせ。
↑そんなこんなでいつも爆笑な我が家の家飲みがちょっぴりテレビに登場いたします。
NHK「ゆうどきネットワーク」16:50~18:00に毎日放送している番組なのです。
関西圏、宮崎県を除く、全国放送で詳しくはこちらでお確かめくださいね!
http://www.nhk.or.jp/shutoken/yuudoki/map/index.html
明日の予定でしたが国会中継が入ると翌日に持ち越されるそうで、今の所6日予定とのこと。
ただ今日も国会中継が入るかもしれないとのことで・・・録画して下さった方、すみません><
今夜日程が決まるそうなのでまたこちらでご連絡させていださきます。
「私の“家飲み”流儀」のコーナーですよ~♪

Oixiのはなれ。更新しました!!!』(11/4up)Powerd by Oisix

$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

レシピエQ&A今回は「わたしのお気に入りの場所」についてです。
お気に入りの場所を紹介しています、のぞいてみて下さいね。

レシピはタラと人参のふわふわさつま揚げです^^
塩のみの味付けで驚く程おいししんですよ!

☆何点かレシピ提供させて頂きました『レシピーナ』がauとソフトバンクでリリース中です!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~携帯用QRコードです、
バーコードリーダーで読み取りアクセスできます!



お返事がものすごくスローペースですが、時間をみて伺いまーす。
いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

Today's picking up!!
$タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

☆シャキシャキもやしつくねのマスタード照焼き
包丁を使わずにシャキシャキもやしつくねのマスタード照焼き、ヘルシーで簡単!

タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~

こりこり砂肝と玉葱の粒ポンマリネ
砂肝のこりこりと玉葱のシャキシャキがさっぱり美味しいマリネです♪

タラゴンの挿し木

☆ジンジャー薫る万能味噌漬け!(↑こちらはグリルバージョン)
母の定番の万能味噌漬け。焼くと香ばしく、揚げると唐揚げに!