タラゴンの挿し木
鶏胸肉1枚でこんなのができちゃうなんて!!
立派なメインディッシュになっちゃいました。
1枚で作るのでサイズもひとくち。だからどんどんいけちゃう。
五香粉味噌のひとくち鶏チャーシュー ヒヨコ

今朝、なんとにほんブログ村 おもてなし料理 7位キラキラ
レシピブログのランキングにも参加しています。
みなさま、本当に応援ありがとうございます ラブラブ!
すごく、すごく励みになります!!!!!

材料:
鶏胸肉 1枚(300g弱)、すりにんにく 小1/2、黒胡椒 少々
A(味噌・醤油 大1、生姜・豆板醤・胡麻油 小1、蜂蜜 大1.5、
五香粉 小1/2)
仕上げ用 蜂蜜 大1/2

作り方:
1.鶏胸肉の皮をフォークで何カ所か穴を空けてからひっくり返り、
厚さが均一になるよう横に広げて切り開く。
2.①の表面ににんにくを塗って黒胡椒(粗挽き)を全体にまぶす。
3.②をたこ糸で細く棒状になるようきつく巻き付ける。
4.Aをジップロック等に入れ1時間程漬け込む。(それ以上も可)
5.180℃で20分程焼き竹串で刺して透明な汁がでてきたら
取り出し仕上げ用の蜂蜜を塗り、更に180℃で5分。
6.やいている間に漬け込みダレを大きめの耐熱容器に入れて
500wで1分温めて、焼き上がった⑤を漬けてラップし保存。
できあがりで~す。

   タラゴンの挿し木
1枚だって棒状に細長く作るのでかなりの量に!
ピーラーで切った野菜を添えれば、まるで中華料理だわ。
五香粉味噌の独特な薫りでお酒もすすんじゃいますね~。

   タラゴンの挿し木
こんな感じの食卓になりました。
豚よりヘルシーでコストパフォマンスもいいですね キラキラ

今回使ったハーブはハウス食品さんから頂いたGABANの商品。
中国料理には欠かせないミックススパイスで、八角を中心に、
クローブや山椒、陳皮、シナモンなどの混合スパイス。

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

スパイスを使ったおすすめレシピはこちらキラキラ
イングリッシュマフィンの帆立トースト
これは母の味。オレガノが決めて!超おすすめです。
バジルチキンと豆のチャウダー(コンソメとバター不要)
ベーコンとドライトマトからいい出汁がでます。
大根と豚のオイスター煮込み 五香粉の薫り
五香粉を使うだけでぐっと中華テイストに。

昨夜何だかもう疲れ切ってくらくらになり足に力が入らず、
まずいと思ったので夕飯も食べずに中国整体に駆け込みました。
寝不足、疲れ、冷え・・・で、坐骨神経痛だそう。
はぁ、寒くても運動をして身体を温めないとな~。
そしてMacの部屋をもっと明るくしよう!!

ですが今日はちょっと早めのクリスマスパーティー第一弾。
まだ何にも支度していなくて大変です!!

**************************

いつもコメントありがとうございます !!!

コメントのお返事はブログをお持ち方のところへはお邪魔して、
ブログをお持ちで無い方やご質問等はこのコメント欄にて
お返事させていただきますので今後ともよろしくお願いしま~す。

みなさまの温かいコメントと応援がすごく励みになりますので
よろしくお願いいたします☆
AD

コメント(13)